悪は饒舌、善は寡黙

文字数 326文字

 悪は饒舌で
 善は寡黙だと
 だれかに教えられた気がする
 顔も思い出せないほど静かなだれかに

 悪魔は大きな声で喋るが
 わたしの神は小さな声で喋る
 そう歌ったミュージシャンがいた
 お祭り騒ぎのように賑やかな曲のなかで
 彼から教えられたのだろうか?

 悪役が独自の幸福論を仔細に語り
 死んでいく味方が言葉少なに幸福を語る
 そんな対比を描いた漫画家がいた
 いつも正義にこだわるような物語のなかで
 彼から教えられたのだろうか?

 それ以前から
 知っていた気がする
 だれかから
 悪は饒舌で善は寡黙だと
 それはおまえの内側でも同じことだから
 おまえは自分自身にさえ耳を澄まさなければならないと
 だれかから教えられた気がする
 言葉によらないかたちで
 静かな静かなだれかから
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み