第41話 感染症専門医の呟きと代替医療にハマる人

文字数 1,430文字

ちなみに、知念実希人医師がツイートした


「埼玉医大で重症COVID19患者の治療にずっと携わっている岡秀昭先生」

の呟きをお聞き下さい。

8/22 岡 秀昭 感染症専門医(埼玉医科大学教授.総合医療センター院長補佐.総合診療内科部長):


重症入院患者はほぼワクチン未接種9割。1割は1回接種で感染。


一方イベルメクチン出すクリニックからの患者もしばしば重症化して、紹介されてみてますよ

8/22 岡 秀昭 感染症専門医:


イベルメクチン飲むよりワクチン打ってください。お願いです。

8/22 岡 秀昭 感染症専門医:


ワクチン反対の人がイベルメクチンに効果を求める書き込みが多いためです。

8/22 岡 秀昭 感染症専門医:


イベルメクチンを予防で飲む方もいるようです。ワクチンに比べてほぼ効かないと思ってください。

8/22 岡 秀昭 感染症専門医:


(イベルメクチンは)ワクチンより予防に効かないこと。ステロイドより治療に効かないことは保証します。

すごい説得力。ど真ん中ストレートの直球だな。


とにかく、四の五の言わずに打ってくれ、と。

医師たち、言っている内容は同じでも、文章にそれぞれ個性が出て味わい深いね。


実は俺、個人的に刺さるツイートがあってさ~
へえ、誰のツイート?
ばりすた脳神経内科医の

「人柄が良いのと、言ったことが医学的に信用できるのかは別の話。」っていう……

ふむふむ。
俺ヘルニア持ちで、かかりつけの整形外科医から痩せなくちゃダメってずーっとキツく言われていて。


それがストレスで嫌になって、別の整形外科医に鞍替えしちゃったんだ。

ちょっとヤブっぽいけど、キツいことぜんぜん言わない優しい先生に。

あーなるほどね、気持ちわかるよ。


俺も数値悪いから痩せろ、不摂生するなって、竜宮医療センターの医者からボロクソ言われていたもん。

それで海からトンズラこいてここに来たって訳よ。

あはは、おんなじだ~


もしかしたらトンデモ医師ってさ、患者側からしたらすぐに不安を解消してくれて、親身に感じる医師なのかも。残念な事に治りはしないんだけどね~

うんうん。

俺さ、代替医療やニセ医学、サプリメントや食事療法にハマる人間って、怖がりな人が多いんじゃねえかって思うわけよ。


標準医療は薬を使うから辛いよな。ワクチンも副反応あるし。

辛いのを避けたいナイーブな人間が、駆け込むのが代替医療なんじゃねえのかな。

うまく言えねえけど。

海ちゃん、わかるよ、言いたいこと。


さらにトンデモ医師は自信たっぷりに「なんでも治せる」みたいなことを言うから、患者は心酔して信者化するんだろうな~

そして反ワクチン派のトンデモ医師は、患者の弱気につけ込んでガッチリとハートを掴んだ後、保険のきかない高額な診療をする。

しかも効果がない。

そうそう!

トンデモ医師は患者に標準医療をやめさせる。

そして体調が悪化したら、「好転反応だ」「毒が出ているんだ」が常套句。患者からの訴えをどうとでもかわせる。


そして気がついたときには手遅れになってしまった人が、ごまんといるんだよな……

洗濯物を畳みながら聞いていたウサギ。
聞こえましたよ、お二人さん。

ちゃんとした医者から痩せなきゃダメだって言われているんですって?

ギクッ!!
ウサギちゃん、聞いてたの~?
トンデモ医師に関わったときのリスクはよーくわかっているのに、自分はゆるふわ癒やし系のヤブっぽい先生を選んでますね?


お二人はまだまだ若いのだから、正しいことをはっきりと言うお医者さんにかかってくださいね!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色