第40話 ブラマヨ吉田、一般人にも噛みつく

文字数 1,341文字

まだまだSNS上で、参戦する医師たち
8/18 知念実希人(医師・ミステリー作家):


人数にこだわっているようですけど、武漢チャーター機やDP号の頃からCOVID19治療の最前線に立っている忽那(賢志)先生、埼玉医大で重症COVID19患者の治療にずっと携わっている岡(秀昭)先生を始め、重症も含め500人どころでない患者を診ている感染症の専門医達は総じて、イベルメクチンの使用に否定的です

ばぶ先生も。
8/19 峰 宗太郎(病理専門医、薬剤師、医学博士):


これは本当によくない間違ったロジック

「沢山診た/診ている」の質にもよりますし、医学的に正しいかはほぼ関係ない(言葉を借りるならヤブ医者でもいくらでも診られる)

そして医療・健康情報について専門家でも何でもない人が情報提供して害悪になることを問われているのに、全く答えていない。

最初に上田亮医師が引用した、安川康介医師。
8/19 安川康介@米国内科専門医(プラス米国感染症専門医):


「多くの患者を診た、だから一番の治療を知っている」という前提は成り立ちません。

薬が「効く」か「効かない」か知るためには科学的な検証が必要です。

「一人の医者の経験」はあまり意味はなく、多くの場合質の高い「ランダム化比較試験」が必要となります。名医は、自分の経験だけを頼りにしません

ブラマヨ吉田が反論されているように見えるけど、医師の反応はほんの一部。


ほとんどのリプライは、ブラマヨ吉田と長尾医師のファンで、「応援しています、尊敬しています、頑張ってください!」だね。

ブラマヨ吉田のTwitterフォロワー99.7万人。

長尾医師のTwitterフォロワー1.2万人。長尾医師、8/12を最後に呟いていない。軸足はブログ。


上田医師と木下医師は、ブラマヨ吉田と長尾医師のフォロワーから一斉攻撃、殺害予告も受けたらしい。

8/19 上田 亮:


有名芸能人の方が激怒されたようです。

号令を受けて、私に投げかけられる信者さんたちの罵詈雑言の数々をご覧ください。

ふつうの神経だと潰されますね。ましてや気の弱い私など怖くて狼狽しています。

光栄dいや、こわいですね。

8/20 ブラマヨ吉田:


激怒なんかしていません。実際何百という患者を回復させ、ゼロコロナは無理なんだから即診療即治療で重症化を防ぐという考え方と実行力。

そこに素人が感銘受けて何が駄目なんですかね?

どこまでいっても平行線~

上田医師、アグレッシブに煽るな~

一般のツイッター民も参戦する事態になったんだよな。

一般人にもブラマヨ吉田、キレるキレる。

8/19 一般人:恥かくだけだから黙っときな
8/19 ブラマヨ吉田:


考え方の違う人間にはそんな口調になってもいいのか? ドアホ。

考え方の違う人にならば、無礼に話しかけていいというエビデンスを出してみろ。


8/19 ブラマヨ吉田:


お前は素人ちゃうんか? ゲームのやり過ぎで他人への口のきき方の能力失っとんねや。

考え方は違っても話しかけ方のルールがある。去れよカス。でも、俺の出ている番組は見て下さい。

一連の騒動は『ブラマヨ吉田 熱すぎる「正義心」……コロナ巡りSNSで罵詈雑言』としてネットニュースになったけど、”正義心”も知識の裏付けがないと害悪になるって見本だな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色