第58話 兄ちゃんの待ち合わせ

文字数 810文字

兄ちゃんは、ここで誰と待ち合わせをしているの?

ウサギは耳が良いので聞こえちゃったんだ。

弥勒(みろく)くんと会う約束しているんだ。


弥勒くん、天界の兜率天(とそつてん)で勉強中のエリートさま。


「約束を果たす」というお役目があるみたい。

(ミロク……?)
いつ会う約束なの?
えーとね、確か56億7千万年後?
はぁ?
うっかり忘れるといけないから、前乗りしたんだ。
ちょ、ちょっと待て。

さっきから聞いてると、もしかして待ち合わせの相手って、弥勒菩薩さまかよ!?

付け焼き刃解説:


お釈迦さまが入滅したあと、56億7千万年後にこの世に現れ、仏となって人々を救済する約束をしてくれているのが弥勒菩薩さまである。

次に仏陀になることが約束された菩薩(修行者)。


弥勒菩薩さまが現れるまでは、無仏時代! 実は今、この世界に仏さまは不在なのである。


そんな心細い私たちを救済してくれているのが、地蔵菩薩さま!


地蔵菩薩さまはなんと、六道(天道・人間道・修羅道・畜生道・餓鬼道・地獄道)すべてにおいて、一切を救う誓いを立ててくださっているという……なんとありがたい……

そう。弥勒くんが勉強っていうか修行している間、僕はフラフラ暇つぶししているわけ。
兄ちゃん、とても言いにくいんだけど、今から56億7千万年後に太陽が消滅する。

だから……地球も存続していないはずなんだ。

ウサギは月面観測所にいたから知っている。


死滅した星に降りたって、弥勒くんはいったい何を救うの?

えーと、ウサギさんの物差しでは測れない世界だから、そういうことはさほど気にしなくても。


兜率天の1日は、地上の400年に匹敵するという噂だし。

あ! ウサギをバカにしたなっ。


とにかく巻きで修行させてよ。

わかったよぅ。

飛び級とかあるのかな。なるはやでって伝えておくよ。

そういうのも、修行を冒涜するような……


いや、違う、そうじゃない。

俺がツッコミたいのは、兄ちゃんの時間感覚はどうなっているんだ!ってことだよ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色