第6話 恐怖の後遺症「ブレインフォグ」

文字数 1,040文字

それでさ~、キャッキャッ
すっかり悪魔の兄ちゃんに馴染んできたウサギ。


そしてさり気なく無駄話を切り上げる兄ちゃん。

コロナの後遺症はなんだと思う?
えっと、倦怠感、頭痛、息苦しさ、咳、味覚や臭覚がなくなったり。


それから、もうとにかくダルくなって元の生活には戻れない人もいるって聞いたよ。

最近、医学雑誌『ランセット』にこんな研究報告が掲載されたんだ。


『ランセット』というのは、評価の高い世界五大医学雑誌の一つね。

高いインパクトファクターを有しているよ。

じゃあ、信憑性のある話なんだね。
「新型コロナウイルスに感染した人は、論理的思考能力や問題解決能力が低下する可能性がある」
は?
特に重篤な症状だった人、たとえば人工呼吸器を使用していた人は、IQが7ポイント低下したんだって。
マジ?
それでね、「ブレインフォグ」っていって、頭に霧がかかったようにぼうっとした症状が残って……集中力の低下……的確な言葉を見つけるのが難しくなったり……
それ! それ、まんま私じゃん!!

え? なに? 私コロナに既にかかっていたの?


マジでずーっと頭に霧だか霞だかわからんけど、そういう何かがかかっているんだが!

…………

(否定しない)

職場でも記憶力の減退が半端なくてさ、1週間前の記憶があいまいでさ……
リアル『アルジャーノンに花束を』だね。
そう、それ。
加齢と睡眠不足じゃないの?
しばし、兄ちゃんにやんわり説教されるウサギ。
うん、わかった~なるべく日をまたがないうちに寝るようにするよ~
もし私みたいなのがコロナにかかったら、ボケが加速するな。霧でますます視界が悪くなるよ。


でも、まあ、私みたいなのはもういいとして、若い子達がコロナで重篤になったら、未来を損なうことに繋がるね。

今の若い子達は優秀な子が多いように感じるから、そんなことになって欲しくないな。

そうだね。この後遺症は広めた方がいいね。
この研究報告について、反ワクチン派はなにか言っているの?
フフッ

「いたずらに恐怖を煽るフェイクニュースだ」とか、「自粛生活の悪影響じゃないのか」とか。

クスクス

期待通りの反応だね。

反ワクチン派ってさー、もしかして、もうコロナにかかっていてさー、


それで”あんな風”になっているんじゃなーい!?

だ、誰?
このキャラはね、作者が「ファンタジー」縛りでアイコン検索したときに、一目惚れした海坊主なんだって。
(なんかちょっと、いらんこと言いそうなキャラだな)


(今のは私が言ったんじゃないよ、ヤツが言ったんだからね)


(あー驚いた……ドキドキ)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色