第36話 イベルメクチンって本当は何の薬?

文字数 1,909文字

ある日ひょっこりと、田端さんが常世カフェを訪れました。


田端さんは、兄ちゃんがカフェ修行をした喫茶店の常連さんで、不動産仲介業を営んでいます。

こんにちは~お兄さんのお店、なかなか雰囲気いいね~


立地悪くて評価は出ないけど~おっと、失礼。

田端さん、いらっしゃい。今日はどうしたんですか?
腰のヘルニアの治療に、常世温泉に来たんだよ。知る人ぞ知る秘湯だからね~
海ちゃんと田端さん、しばし見つめ合う。
(初めて会った気がしねえ。親近感しかねえ)
(なんだろう? 人じゃないのはわかるけど、なぜかわかり合える予感)
いらっしゃいませ、お冷やをどうぞ。
これまた可愛いウサギちゃんだ~
(いい人認定!)
お兄ちゃん、アイスコーヒーをお願い~
はい、どうぞ。

(フフッ、田端さん、いっつも汗かいてる)

あ~美味い! 水が違うのかな~(一気飲み)


そういえば兄ちゃん、コロナの飲み薬ができそうなんだって?

米メルク社の「モルヌピラビル」ですよね。
反ワクチン派は喜ぶのかと思ったら、なぜかそれにも批判的なんだよな~


「公式」はすべて否定しなければいけない、という呪いにでもかかっているのかね?

コロナの治療薬としては、一貫してイベルメクチン推しですものね、彼ら。


ある種、信仰に近い。

ねえねえ、イベルメクチンってなあに?
疥癬(かいせん)という皮膚感染症の飲み薬だよ。


疥癬ってね、「ヒゼンダニ」が人の皮膚に寄生して起こる皮膚病。全身に激しいかゆみが出て、人に感染するんだ。年間8~15万人発生している。


イベルメクチンがコロナに効くっていう噂が流れたせいで、イベルメクチンが品不足になって、疥癬の患者はとても辛い思いをしているんだよ。

本来使用すべき疥癬患者への供給が、デマで滞るのは由々しき事態だよ~
皮膚病の薬がコロナに効くの?
論文では、効果はみられないと述べられている。


今後、有効性が示されるかもしれないが、現段階では有効性は示されていない。

治験の結果、イベルメクチンはプラセボと同じ。個人の判断で使用するのはやめること。

プラセボ効果:プラシーボともいう。偽薬を薬だと信じ込むことによって、何らかの改善が見込まれること。

鰯(いわし)の頭も信心から。


反対に偽薬なのに、望まない副反応(有害作用)がでることを、「ノセボ(ノシーボ)効果」という。

つまり……?
イベルメクチンがコロナに効くという、まともな臨床根拠が無い。
ということは……?
イベルメクチンはコロナに効かないってこと!
イベルメクチン信者は、論文を勝手に作り替えるんだよな。


そして、「イベルメクチンでコロナの予防も治療もできる」とか「ワクチン接種の解毒の特効薬はイベルメクチン」だとか。頭痛い。

個人輸入は危険だって薬剤師さんが言えば「うるさい」だし。


兄ちゃんがキレ気味になるのもわかるよ。

なんと言っても、イベルメクチン製造メーカーのメルク社が、


「コロナに効果無い」と明言している!

「コロナに効く」って嘘つく方は簡単だけど、効果が無いって証明するのはなかなか難儀そうだね。
反ワクチン思想に基づいて未接種の人々は、「コロナにかかってもイベルメクチン飲めば重症化しない」という信念で、イベルメクチンを「お守り」代わりに手元に置きたがるんだよ。


それがもとで品薄になっちゃうんだ。

挙げ句の果てに、「イベルメクチンはすべての病気に効く」「ガンも治る」とか言い出す始末なんだよな~
すべての病気に効くのに、頭は治らなかったのか。


反ワクチン教の中にもいろんな宗派があるけど、イベルメクチン教って混沌としているよな。

(海ちゃん、またいらぬこと言って!)
そしてイベルメクチンは、妊婦さんや授乳中の人は服用しちゃいけない、危険なんだ。

母乳の中に移行することが報告されている。


コロナ治療薬といわれているものは全部、妊娠中、授乳中には使えない。

イベルメクチンのほか、デムレシビル、デキサメタゾン、フェビピラビル(アビガン)、ヒドロキシクロロキン、アジスロマイシン、シクレソニド(オルベスコ)、トシリズマブなど。

それって、パートナーがいて妊娠の可能性がある人も、服用しちゃダメってことだよね。
そうです。女性だけじゃなく男性もです。

フェビピラビル(アビガン)は精液中に移行するので。


服用したら、性交渉の際は避妊を徹底しないと。

セーコーショー?
セックスのことだよ、ウサギさん。
(そっ、そんなはっきりと)


(そんな強い薬飲みながら、そういうことをする人なんているの!!?)

つまり、薬を服用するときは、ちゃんと医者に相談しろと。


ただ、その医者がな、いろんな医者がいるからなー。

誤ったイベルメクチンの服用については……


第18話『Twitter工作員①と有名人』

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色