第128話 静岡県の川勝知事【医クラ総つっこみ】

文字数 1,037文字

暮れのことじゃが、医療従事者からすると看過できない発言をした知事がおるんじゃ。


ニューフェイス、静岡県川勝平太知事じゃ!

Wikipediaを覗いたら、なかなか細かい失言や批判がいーっぱい。

「敵を作り、戦う姿勢アピール」が川勝知事の手法らしいよ。


リニアやコシヒカリ発言が有名だけど、最近ではフェミが聞いたら青筋立てそうな失言もしちゃって、バリエーション豊かなんだナ。

2020年12月以降、県のコロナ対策として、年末年始の帰省を自粛するよう強く県民に求めていたのに、自分は自宅のある長野県軽井沢に帰省しちゃったりする俺様。


それから県知事に就任した2009年度から8年間で、県職員41人が自殺していてさ。

関係ないかもしんねーけど、怖くね?

おやおや、「川勝知事、それは違うんですよ、できないんですよ」って周りの人は誰も教えてあげなかったの?


川勝知事が恥をかいてしまったよ。

もしかして、怖くて誰も訂正できねーのかもしんねーぞ。

言いたい放題で性格激しそうだもんな。

2022年9月に、静岡県が記録的な豪雨被害に見舞われたんじゃ。


どうやら県と静岡市のトップ同士の仲が悪くての、県による自衛隊の災害派遣要請が遅れたらしい。

えええ~被害にあった町は困っちゃうね!
うん。自治会長さん、「不仲なのはわかるが、大人の対応をして欲しい」と呆れたそうじゃ。
緊急承認された国産初の飲み薬というのは「ゾコーバ」のことじゃ。


あとはEARL先生におまかせ。

え? そうなの?

治験、始まっていないの?

私にはさっぱりわからんのじゃが、医クラからあまりいい意見を聞かぬ。
知念先生も同意見だね。
おい黒猫、ここんとこEARL先生と知念先生に頼り切りだな。
使いやすい二人なんじゃ。


じゃあ、ゾコーバについての岡先生のコラムを投入じゃ!

岡先生、キレキレだな。

ラスト、「利益相反」の熟語がビビッとくるのう。


よく少年漫画で、バトるときに呪文を唱え合うじゃろ?


呪文、”利益相反行為”!(conflict of interest : COI

どうじゃ強そうでカッコいいじゃろ。

よし、俺の呪文、

サブリーーース”(転貸し・又貸し)!


おお、気持ちいい。

よし、私の番じゃ。

相続開始”!


歯切れよし。

争族”に変換される場合があるからスリリングじゃ。

じゃあ俺、ハイリスクなレア技、

リバース モーゲーージ!(不動産担保型生活資金?)(よく知らんけど)


語感だけはいいよな。

海ちゃんのカタカナ技、かっこいいのう!
(えっと……何の話をしていたんだっけ?)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色