第69話 河村たかし名古屋市長定例記者会見

文字数 1,258文字

【雑談 電波観測所】でおなじみ(?)の河村たかし市長。

今もやらかしているご様子。

あの金メダル毀損事件から、はや一年……
誤っていた発言は、


①基礎疾患があるとワクチンでかえって重症化する


②イベルメクチンがコロナ治療薬で一番効いたと米国救急医学会が発表


③mRNAワクチンは血管に遺伝子の要素を注入するので子どもは要注意

物議を醸したので「名古屋市」がフォロー。
ふーん。

「あれは河村市長個人の思いですよー」ってだけで誤りを訂正しないんだ。

マジこれ。公人なんだから……
「mRNAワクチンは毒」「イベルメクチンは神」って、反ワクさんの2丁拳銃だよね。
「マスクは人体に害」「2類から5類へ」もあるよ。


合わせて反ワク定食。

マスクについて、ひとこと言わせてもらっていい?
あ、はい。

(ひとことで済むかな)

私はコロナの2~3年前から、1年の約半分(11月~3月)はマスク着用していたよ。

喉が弱くてすぐ風邪気味になっちゃうから、いつも葛根湯が手放せなかった。

でもマスクをするようになったらあんまり風邪引かなくなって、マスクの効用を実感したんだよね。


マスクは効果ある、自分がエビデンス、私はコロナが収束してもマスクはつけ続けるね。

パンデミックからエンデミックだって。インフルの10倍だって。


これでいくと、黒猫さんはずーっとマスク生活だね。
え、あ、別にいいよ、出勤するときメイク適当で済むから楽だし、仕事中大あくびできるし。

元から表情が乏しくて、対外的に表情を作っていたから、マスクだとことさら表情を作らなくて済むし。


……そういえば、反ワクさん、ノーマスクさんたちって、感情の振り幅デカめの表情豊かな人々というイメージ。知り合ってすぐに親友になってすぐに大喧嘩するような。

例えていうなら、東京で新幹線に乗って、隣の席の人と静岡あたりで意気投合して、名古屋で親友になって、終点大阪で大喧嘩して別れる……みたいな?
そう、それそれ。
いるよネ、とにかく話題に事欠かない人種。
それにしてもさ、京都大学の西浦博教授のこと、みんな叩きすぎなんだよ。

コロナ感染症伝播の数理モデル分析結果の数字が気に入らないからって、嘘つき呼ばわりは違うだろと思う。


西浦教授の学歴は宮崎大学医学部医学科卒、広島大学大学院保健学研究科博士課程修了。

私は好きだよ、8割おじさん。

失礼します。あちらにお布団の準備が整いました。

少し横になりますか?

お、君、気が利くね。昼寝してくる。

最近加齢が進んで、朝早く目覚めて昼下がりに猛烈な睡魔に襲われるんだ。

ああ、ウザかった。

あのオバサン猫いるとノリが悪くなるからさ。

兄ちゃん、ひでえ(笑)
でも兄ちゃん、黒猫さんには好かれていた方がいいと思うよ。


覚えがめでたければ、兄ちゃん好みの男子をマッチングしてもらえるかも。

え? あのオバ猫にそんな権限あるの?
多分。


兄ちゃんは定期的に発情期が来るから、リアルつがいが必要なんでしょ?

うん。めちゃくちゃ必要。
ウサギは2次元で十分だし、海ちゃんはこうみえて下ネタNGの純情ボーイだしね。
???

つがいって、なに?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色