第100話 維新の会と共同親権①

文字数 1,504文字

私史上、初めて到達した100話目。

記念すべき会がヘビーになったよ。しかもコロナまったく関係無し。


それにこの「離婚後共同親権」の話、家庭によってさまざまなケースがあるので、一方から見ただけでは判断できないということを、頭の片隅に置きつつ……

(コソコソ話)最近政治の話続くな。
(コソコソ話)

そのせいかどうかはわからないけど、最近、作者お気に入り外されたっぽいよ。

でもやるんだよ、このままいくぞ。


そして政府がマスク外せと言っても、私は付ける、マスク外しの同調圧力に負けるか。

おお、ウザ猫、体制に逆らったりしてロックじゃん。(笑)
うん。猫さんわかる。私も最近まで維新に無関心だった。

脱マスクとか言い出さなければ。

第97話で紹介した維新の梅村みずほ氏のツイートから、「共同親権」というワードを知ったんだよね。
この”猫さん”てのは、当事者、しかも被害者なのか!
うん。共同親権が導入されたら困る側。

感情に飲み込まれずに問題提起をされている。

そもそも、「共同親権」ってなあに?
僕が説明するよ。


現在の日本では「単独親権」のみの適用となっている。

離婚後は、父か母のどちらか一方しか親権者になることができない。

(民法819条1項、2項)


そこで離婚後の父母が、共同で子どもの親権を持つ「共同親権」の議論が進められているってわけ。

【共同親権が導入された際のメリット】


・離婚後も、両親が協力して子育てができる


・離婚時の親権争いを回避できる


・養育費の支払いがスムーズになる(かもしれない)

【共同親権が導入された際のデメリット】


・子どもに生活面と精神面の負担がかかる

(共同親権が導入されても、子どもと一緒に暮らせるのは片方の親のみなので、落ち着かない生活になりそう)


・子どもが両親の板挟みになる


・子どもが、DVやモラハラ、性的虐待を受けていた場合、また被害に遭う

共同親権推進派は、「片親による子どもの連れ去り防止」を理由に導入を進めている。


そして反対派は「DV親から逃げられなくなる」と警戒している。

声を上げられている推進派は、ある日突然妻子が家を出て行ってしまった元父親たちの模様。


元妻子が住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の閲覧に制限をかけ(DV等支援措置)、住民票で転居先が追えなくなってしまった方々という印象です。


妻子が家を出た理由は、さまざまなケースがあると思います。

もちろん妻側に問題があるケースも存在すると思います。(虚偽、浮気、精神疾患等)

私がメリット・デメリットどちらもあるように感じたのは……


それは共同親権が導入されたら、「面会交流が拒めない」という点。

デメリットしか思いつかないよ。

子どもがDV、モラハラ、それに……性的虐待を受けていた場合……面会してまた被害に遭ってしまうよ……

面会交流を拒めないってことは、元の親が介入しやすくなるってことで。


例えばの話、離婚後母親に引き取られ、母親が再婚して、子どもが義父から虐待を受けた場合、元の父親が介入して保護することも可能なのかなと。

……机上の空論かもしれないね。心配するような元親なら、共同親権うんぬんの前に行動するだろうし。


とにかく、義父母からの虐待のニュースが多すぎるんだよ……

義父母だけでなく、実親からの虐待もあるしな。

それに配偶者のDVから命からがら逃れて離婚したのに、再婚した相手もDVするようなエンドレス地獄とか。


地獄のバリエーションが多すぎる……

日本維新の会は、共同親権を公約に掲げている唯一の政党なんだよね。
導入部だけで、なんか疲れたぜ。

今日はここまでにして、いったん休憩、甘いもんでも食べようぜ。

ほいきた。梨でもむこうか。


というわけで、次回へ続く。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色