第11話 緊急ミーティング

文字数 1,161文字

ねーねー反ワクの重鎮って誰なの?


例えば7/22の反ワクチンデモ(日比谷~銀座)『緊急国民集会&銀座デモ行進 コロナワクチンを子供達に打たせない』に参加した業界の有名人はわかる?

わかるよ。そのデモには有名人3名参加したよ。


その繋がりで、『新型コロナウイルスに警鐘を鳴らす医師と議員の会』の仲間も少しだけ紹介しようか。

会のみんなは、「接種中止を求める嘆願書」を厚生労働省に提出したりしているよ。

はーい、〈卯〉〈兄〉〈海〉集合~
はい?
ん? 誰?
なんだ、なんだ。
えーと……冒頭のように始まる、反ワク界隈の有名人を紹介する回を2話作ったんですね。


反ワク界の有名人、いーっぱいいますよ。

つよつよキャラ揃いなので選別に苦労しました。


キリが無いので、「ニワカ」と「本物のスピ」は除外しました。

本物のスピを扱うと、SAN値削られるから。
押さえておきたい定番、そしてどこに出しても戦える異能力者6名をピックアップしたんだよね。


それから賑やかしというか太鼓持ち3名も追加。

……でも、ちょっと待って。それって、実名出して誹謗中傷に当たらない? 

伏せ字にしても推定できるとダメなんだよね。

私は誹謗中傷しているつもりはまったく無くても、そう捉えられてしまったら。


ふと、ガイドラインというものを思い出しまして。

ガイドラインの「名誉毀損、信用毀損や侮辱行為」の部分に触る可能性。
たまに、ガイドラインに触れて運営から注意勧告される作家さんいるよね。
じゃあよ、侮辱行為に当たらないよう作者の感想抜きにしてよ、有名人の公になっている活動、発言、ポリシーの事実だけを淡々と喋ればいいんじゃね? 


ここを覗いてくれるのは賢い人間達だから、伝わると思うぜ。

……そうか? そうなのか? 


とりあえずそれでやってみるか?

で、それで2話作り直しました。
そしたらよー、兄ちゃんは緊張したのか変なカタコト敬語になるし。
……ぐっ
ウサギはウサギでずっと真顔になって、挙げ句の果てに反ワクを怒らせちゃなんねえと思ったのか、妙なヨイショをはじめるし。


反ワクの一味みたいだったぞ。

……うん。


「デモの先頭切ってカッコいいですね~」

「すごい肩書きですね~」


そんなこと言っちゃった。(ションボリ)

私はとにかく真面目一筋、常識人、危機管理意識強めでやってきた。


日頃お世話になっている運営の方から、面倒くさいユーザー認定されるなんて、絶対に嫌……!

自分で自分を常識人とか言う奴に、常識人がいたためしねえよな。
というわけで、その2話は削除されました。

貴重な土日を使ったのにね。

次回、反ワクチン派界隈について、特定を避けゆるふわで雑談しま~す。
〈卯〉頼んだよ。


〈兄)と〈海〉は自由人だからあてにならない。

話が変な方向へ行きそうになったら、〈卯〉が軌道修正してね。

……私が?


(プレッシャーを感じるウサギ)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色