第46話 医師クラスタに激震

文字数 1,216文字

《倉持医師処方箋情報》患者のツイート(原文ママ)


倉持先生から処方された薬。


イベルメクチン

フロモックス(抗生剤)

デカドロン(ステロイド)

ファモチジン(デカドロンの為の胃薬)

アセトアミノフェン(解熱剤)


県内の(大抵の)お医者さんは解熱剤しか出してくれない。

けど処方できる薬あるなら自宅療養の人に積極的に処方してあげて欲しい。

僕たちは医学的知識が無いから、なんにもわからないけどね。


この処方はかなりアクロバティックらしくてさ、医師クラスタに激震が走ったんだ。

8/27 医師クラスタ、一斉にツイート!!
・デカドロンを自宅療養者に処方するのは本当に危険。初期患者に投与すると、重症肺炎になる確立を上げる。


・恐らく軽症とはいえコロナ患者に、イベルメクチン+フルモッコス+デカドロン3点セットを処方することがどれくらいヤバイか、医者や薬剤師以外には伝わりにくい。


「効かない可能性の方が高い薬」+「絶対に効かない薬」+「むしろ害になる薬」というセットで出しているって事。

複数の医師の所見は、ほぼ上記で一致。

上記の医師たちとは別に、倉持医師へ処方の事実の有無を、直接リプライする医師たちが現れる。

倉持医師、批判を浴びる。

倉持医師、反撃に転じる。

8/27 倉持医師:


詳細不明ですが、コロナに抗生剤ステロイドが必要な病態が合併していれば処方をします。

診察をして医師として判断した内容ならなにも問題ない。

もし、この方が医師で見てもいないのに処方内容にケチをつけ、デマをばら撒くのであれば法的処置をすぐおこなう。

覚悟せよ! 診療妨害。

実際に「マグロ漁船氏」(アカウント削除済み)に対し、

名誉毀損及び営業妨害で開示請求を行うとDM。

マグロ漁船氏からの返信:


当方が診察していないにも関わらず失礼をいたしました。

当該ツイートは削除の上お詫びします。

……血の気多いね。
他にもいろいろ言っているし、言われているけど、怖いからこのへんにしておくか。
医クラ以外から、PCR検査センター随意契約の件もぶっ込まれていたけど、ちょっと危機管理センサーが反応するのでスルーします。
倉持医師は、名誉毀損とか法的措置とかそういうワードが飛びかうからキナ臭いんだよな。


それに比べて俺達の長尾医師は、「殺されるかも」なんてボヤいたりして、なーんか憎めないっつーか。

長尾医師は、意外と一枚上手でしたたかかもよ?

海ちゃん、ブラマヨ吉田みたいに丸め込まれているんじゃない?


倉持医師はやっていることはプロから見たらアレだけど、患者には親身で熱くて、お薬いっぱい出してくれるんだから。

それなら長尾医師だって、お薬いっぱい出してくれるぞ!
ロングテール医師は、反ワクチン派宣言しちゃったじゃないか。


ウサギ医師は、医師として絶対に越えてはならない一線は越えていませーん!

(あれ?いつの間にウサギさんが倉持医師担当、海ちゃんが長尾医師担当になったの?)


(そんなことより、猫君、ワクチン打てたかな……)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色