第25話 福井県の反ワクチン派県議

文字数 1,616文字

優秀な杉本達治知事が、リーダーシップをとってコロナ対策を進める福井県。


その福井県に、ゴリゴリの反ワクチン派である斉藤県議が存在することを知ったウサギ。


斉藤県議が福井県坂井市で約1万6千部配った議会報告の冊子『ほっとらいん』を3人で覗き込む。

これって議会報告のための冊子なんだよね。

最近では全8ページで、ワクチンが危険だってことしか書かれていないよ。

光の世界救世主トランプだの、光と闇の地球規模の戦いだの、SFじみた陰謀論ばっかり。

あとはマスク着用の身体への悪影響とか。

トランプはワクチン接種しているのにね。
ワクチン接種者が感染源となって未接種者に感染させる? なんだそれ?
それって、反ワクチン派がまことしやかに語る「シェディング」のことらしいよ。


ワクチン接種者が有害な粒子や物質を周囲に放出しているんだってさ。


「会社などで、ワクチン接種者の側にいると、なぜか具合が悪くなる」

「ワクチン接種者から薬の匂いがする」

とかなんとか。

情報の出どこはもしかして?
ナカムラクリニ●ク。(E医師)


信者が言うには、「ワクチン接種者からの抗原被爆で、接種者が抱いていた愛犬が死にました」とさ。(棒読み)

102号では「ワクチン接種を強要された場合のワクチン拒否の文例」まで載っている。


至れり尽くせりだな。

斉藤県議おじいちゃん、熱くて一生懸命だよ。


「まさに第三次世界大戦ともいうべきとき、若者や子や孫、次の時代のために、身を捨てて戦わねばならない」


「幸か不幸か、人類の転換期ともいうべきときに巡りあい、その時に政治家をしている以上、任務をはたさねばならない」

最後まで読むと、ハートフルな議員というのが何となーく伝わってくる。

そっち(陰謀論)方向にさえ行かなければ……。

この広報誌は一時、Yahoo!ニュースのランキング入りして、斉藤県議はマスコミの取材攻勢を受けたんだ。


そのとき斉藤県議は非難を浴びると覚悟したんだけど、実際蓋を開けてみれば、全国から絶賛と応援メッセージが殺到したらしい。

好意的な反響で、全能感に満ちあふれただろうね。

それで一気に洗脳が加速したのかも。

応援するのは、反ワクチン・信者ファンネル。

同じ情報ばかりにまみれるから、妄想が確信へと変わっちゃう!

【解説】(信者)ファンネルとは?


・手下、子分のこと。

・知名度のある人が、自らは動かずにファンや信者を特定の行動に向かわせること。

・”パシリ”と似た意味ですが、直接的な指示が無くても自発的に動くケースに使われます。


【元ネタ】

・『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する装備・ファンネル。

・本体から射出し、遠隔で操作、敵を追尾する。

ねえねえ、バイデン親子は国家反逆罪で葬られていて、テレビに出ているのは影武者(ダブル)なんだって!


それから9.11テロ映像はCGだって書いてあるよ!?

ウサギさん、落ち着いて? 金平糖をあげるよ。
俺にもくれ。(ボリボリ)


どうしてこんな風な人が議員なの?

斉藤県議、昔はこうじゃなかったみたいよ。
【30年応援してきた坂井市の男性談】


勉強熱心で地元に尽くす政治家だった。

越前ガニや甘エビのブランド化など貢献してくれた。

どうしてこうなってしまったのか……

【古参の支援者談】


斉藤県議に『ほっとらいん』の内容はまずいと忠告したら、逆に怒鳴られてしまった。

そしてネットの応援メッセージを見せられて……


斉藤県議はネットばかりに夢中になって、古くから応援してきた私達の声は、もう届かなくなってしまったようだ。

(しんみりするウサギ)
福井県の杉本知事の優秀さを伝えたかったのに、斉藤県議に関する文字数の方が多いな。
ワクチン接種派と反ワクチン派で、人間関係に亀裂が入りまくり!
反ワクチン派の方、親玉や仲間の言動にちょっと違和感を感じたのなら、まだ引き返せます。

距離をとって、反ワクチンネットワークからフェードアウトしましょう。


このままだと、コロナに飛びこんでいく鉄砲玉になってしまいますよ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色