第93話 広島県知事と岐阜県知事

文字数 1,389文字

今日のお昼ご飯は、昨日の牡蠣鍋の残りで雑炊だよ。
ウサギさんありがとう、こういうのが御馳走だよ、美味し!
お替り3杯目!


夕飯のメニューはなんだ?

夕飯はね、オクラと納豆の上に、畑のキャビアと言われる「とんぶり」をトッピングした丼(どんぶり)だよ。

それと旨味たっぷり、きのこ鍋。

かぼちゃと焼きレンコンのサラダは、黒酢ドレッシングにしようかな。

名付けて「とんぶり・どんぶり」か。いいね、ヘルシーだよ。


そういえば兄ちゃんは?

兄ちゃんは長老に呼ばれてお手伝い。いつもの多次元修復メンテナンスだって。

帰りはまた深夜になるぜ。

そうなんだ、なにげに大変だね。


それはそうと海ちゃん、このたっぷりした牡蠣はどこの産地なの?

実は今が旬じゃなかったから、広島の冷凍牡蠣を買いに行ったんだ。
おお、そうだったのか、面倒かけて悪かったね。
いやいや、海底リニアでひとっ飛びさ。

それに ”マレビト君” に頼めば、海王星だって秒で行けるぜ。

いたね、マレビト君。
一緒に「尾道(おのみち)ラーメン」も買ってきたんだ、醤油ベースに背油がたまらないぜ。


兄ちゃんがいるときみんなで食べよう。

やったぁ!
瀬戸内海住みのダチに聞いたんだけどよ、広島県知事がけっこういいらしい。
あ、やっぱり? このツイートを見てから気になっていたんだ。
広島県知事 湯﨑英彦氏(ゆざき ひでひこ)


東京大学法学部卒 スタンフォード大学経営学修士(MBA)取得

元経済産業省官僚

あ、覚えたばかりの「4類型」だ。

広島県は全数把握を継続しているんだ。

岐阜県もイケてるって噂だぜ。

岐阜県はえっと……(ガサゴソ)……ここにあるのか。


ウサギは真面目だから、折りたたみ式日本地図で地理を確認するようにしたんだ。

この地図は長老からのプレゼントだよ。

お、いいなそれ。後ろは世界地図になっているんだな。
岐阜県知事 古田肇氏(ふるた はじめ)

東京大学法学部卒 元経済産業省官僚


コロナ対策に関して、県幹部は「古田氏の求める仕事のレベルとスピードについていくのが大変」だったらしい。

岐阜県のHPいいね。岐阜県って、”清流の里”っていうんだ。


「新型コロナウイルス感染症に関する情報」の中に、県民の感染体験談感染事例(感染者の行動歴)(事業所)がけっこうリアルに載っているよ!

感染事例


・喉が痛いのにも関わらず、友人とゴルフに参加。終了後に会食。

その後陽性が判明し、最終的にゴルフに参加した複数名に感染が拡大。

さらにゴルフの翌日に出勤したため、その会社関係者にも感染が拡大。

感染事例(事業所)


・複数の技能実習生が寮で同居生活。

一人の陽性反応を機に、同じ寮に住む技能実習生10人以上の陽性反応が判明。

濃厚接触者も含め、一度に大人数が出勤できない状態となった。

こういう具体的なのって臨場感あってためにあるよね。


他には

「友人たちと家族ぐるみでバーベキュー」

「部活の練習後、部員の誕生会として部員10名以上で会食」

「結婚式の三次会」

「会社で10人程度で送別会、飲食店を5次会までハシゴ」

「親族10名以上で会食」などなど。

もし自分が原因で感染が広まったら……


令和になってからは、心霊なんかより、こっちの方が「ゾクッとする話」だねぇ。

古田知事の弱点は「情報発信力の低さ」だって。


岐阜新聞によれば「県のコロナ対策は全国的にアピールできる内容なのに、発信力が弱い」って。


俺は好感持てるなぁ、古田知事。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色