第113話 無症状でも感染は感染です

文字数 1,330文字

一部の反ワクさんがよく言うんじゃ。

「ワクチン接種を進めれば進めるほど、コロナが感染者が増える」と。


ワクチン接種回数と感染者数のグラフを見て「一致する!」と思ったのかのう……

だからワクチン接種は意味が無い、むしろ悪いというような戯言(たわごと)を言い出す。


中には煽りではなく、大真面目かつ真剣&純粋に言っている反ワクさんもおってのう……

どうしてそういう思考回路に陥るのか、かいもく見当がつかん。

え?(きょとん)

コロナ感染者が増えたから、予防のためのワクチン接種をみんなで急いだんだよネ?


みんなでワクチン接種して感染対策したけど、コロナの感染力はそれを凌駕したんだよネ?

ワクチン接種が先じゃなくて、パンデミックが先だろうが。

反ワクの中では、因果関係逆なのかよ。

反ワクは年配者が多いんじゃが、中に若い反ワクさんがいたらと思うと、心配になるんじゃ。

そういう近視眼的な思考回路では、これから先の長い人生、ずっと苦労するのではないかと思ってのう。


まあ、反ワクの年配者はね、もう、いいかなって。年寄りは頑固になる一方だしのう。

困ったものだね。

どなたか先生が、反ワクさんたちにわかりやすく教えてくださらないかな?

そしたらのう、ちょうど岩田先生がズバッとツイートしてくれたんじゃ。

こんなにわかりやすく話してくださったのに……


なぜかまったく論点から外れたリプをする人が現れたんじゃ。

マジでびっくりなんじゃ。

どうみても一般人のド素人が、医者であり教授である岩田先生に対し「認識がおかしい」とか言っちゃってるぜ! 


認識バグっているのは、反ワク側じゃねーか。

「無症状でも感染させます」って大事なことだよね。

無症状を舐めちゃいけないと思う。


反ワクさんは、いろんなことを舐めすぎだ。

岩田先生のツイートから、

「基礎疾患がある人や、ワクチン接種ができない人がいる、その人たちを感染から守るためにも、私たちは自分にできること、つまりマスクを付けるようにしよう」

というメッセージを受け取ったんじゃ。


バカで鈍くさい私でもメッセージを受け取れる、反ワクさんは文章の読み込み不足なんじゃ。

自分の知っている単語にだけ反応すな!

反ワクさんも頑張れ!あきらめるな!想像力を働かせるんじゃ!

ああ、何たる勘違い、観客性羞恥でいたたまれないぜ。
なんでそんなに自信たっぷりなんじゃ。脊髄反射で応答すな!


釈迦に説法していると、頼む、気づいてくれ……!

確かデルタのときだけど、無症状で急に肺炎が悪化した人とかいたよね。


それに無症状だったとしても、ウイルスは体内にずっと潜伏して、年取ったり体力が落ちたときに暴れ出す可能性があるって、ウサギは何かで読んだよ?

バッサリ、小気味いいな!
よくぞまあ、ここまで相手してあげたと思うんじゃ。


岩田先生、クルーズ船のときに、そんなことがあったとは……知らずに今まで怖がってしまって悪かったのう。

最後に、反ワクさんにはこれ読んで欲しい。無理だろうけど。

ワクチン未接種者の顛末の一つとして紹介する。

ARDSって急性呼吸窮迫症候群のこと。

重症の呼吸不全の症状の総称らしい。

コロナ感染しても、すぐに治ることがほとんどかもしれない。

でも、重症化する確率はゼロじゃない。


ただの風邪ではないからのう……

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色