第106話 さて、情報セキュリティの問題です(交野市 山本市長のツイート)

文字数 949文字

私、反ワクさんたちの「エビデンスは俺の感覚だ文句あるか(ドンッ)ゆるふわトンデモツイート」なんかより、大阪府 交野市(かたのし)山本景(やまもとけい)市長のツイートに滅茶苦茶驚いたんだ。


この交野市を震源地とした衝撃の波紋は、全国に広がったのではなかろうか。

次のツイートを見て「情報セキュリティ上の問題点を述べよ」だね。
会社に個人PCの持ち込みは、情報管理責任者の承認がいるはずなんじゃ。

で、普通、PCやUSBメモリーなど情報機器の持ち込みはウイルス感染リスクがあるため許可されんのじゃ。


つまり会社で一括購入して管理しているPC以外は使用禁止じゃ、官公庁や一般の企業ならば。

ましてや野良回線に繋ぐなんてもってのほか。


交野市役所の情報漏洩とウイルス感染リスク、大惨事じゃ。

黒猫さん、語尾がいつもと違うね。
エキサイトして言葉がきつくなりそうなときは、千鳥のノブを下ろしたらマイルドになるかと思って。

なんとなくイメージ上のノブなので、適当なんじゃ。

確かに適当だな。

ファンに怒られるぞ。

以下、模範解答。
ウケるな(笑)


山本市長ってどんな人? 42歳の男性?

アイコンと名前で、なんとなくオバちゃんかと思ったぜ。

個性的な市長さんなんだネ。ご自分でリツイート。献血100回。


黒猫さん、課長代理って偉いの?

ヒラだよ。私も万年課長代理じゃ。


女性活躍推進が盛り上がっていた頃、「子どもの教育優先のため出世希望せず」と座談会等で場を冷やす発言を繰り返しひんしゅくを買ったもんじゃ。

だって冗談じゃないよ管理職なんて、自信無いし責任重いし時間拘束されるし。


仕事なんて誰がやっても一緒、でも子どもと一緒にいる時間は待ったなし、一瞬一瞬が勝負。今思い返しても私の選択は正しかった、ビクトリー!

(ウザ猫、ウザいな)


山本市長、最初の大波紋を呼んだツイートは削除しちゃったみたい。

以下、フォローというか、言い訳をどうぞ。

そんなわけあるか! わかりやすい嘘つくなよ、昭和じゃあるまいし。

(ノブを下ろし忘れている)

ガバガバセキュリティに対する、ナイスツッコミ!
それから、

「なお、私物のパソコンに貼っていた付箋にパスワードを記載してません」

とのことです。

これを筆頭に、なんか勘違い節税をしている予感がするんじゃ……(伏線)
交野市長の回、続く
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色