第118話 【PC故障中に鮮度を失った話題】北海道が危ない!

文字数 951文字

これは11月15日頃の記事じゃ。

下水サーベイランスは感染者数とリンクしているから、ヤバいぞっと。

北海道、あれよあれよという間に感染者数爆発しちゃったね。
北海道の11月の死者数585人だもんな、怖ろしいぜ。
これは最近知ったんじゃが、11月15日に厚生労働省のDMAT(災害派遣医療チーム)が釧路地方とオホーツク地方に派遣されていたんじゃ。
Disaster Medical Assistance Team =「DMAT」(ディーマット)とは


大規模な災害や事故の発生直後に現場に入り、負傷者や生存者に対して救急搬送前に処置(ダメージコントロール)などの活動ができるように訓練された医療チームのこと

さ、災害なの?
市立釧路総合病院で、100人規模のクラスターが発生したみてーだもんな。
そんな北海道に、友人が旅行に行っとるんじゃ。

これは函館なのかな?ライトアップじゃ。

わ、きれーい。
友人は”朝食が美味しいホテル”ランキング3位の「ラビスタ函館ベイ」に泊まっておっての、イクラてんこ盛りの海鮮丼画像も送られてきたんじゃ。


ラビスタ周辺は朝食バイキングの激戦区。

そのためサービスがどんどん過剰になり、朝から食べきれないほどのメニューが並ぶという、おかしなことになっとるらしい。(ゴクリ)


かたやDMAT、かたやGoTo……どうなっとるんじゃ。

ウサギも行ってみたいな、朝食バイキング。


物価高騰の中、ホテル側の努力には頭が下がるね。

コロナが落ち着いて休みもとれるようになったら、行ってみたいもんじゃのう。


レジャーを楽しんでいる人々を見るとな、もしかして、私だけがコロナに対し過敏になりすぎているのではないか? と足元がグラつくときがたまにあるんじゃ。

旅行に行くなら、おなじみの知事のいる鳥取県、島根県、和歌山県、福井県もいいんじゃねーの。

それから死亡者数の少ない新潟県や、ワクチン接種率の高い秋田県とかも。

ああ、うん。……


最近、県ガチャってあるように思えての。


語弊があるから言わないが、○○県では助からないけど、□□県なら助かるとか、そういうのってありそうじゃのう……

これは12/6のツイート。

いまだ予断を許さぬ状況じゃ。

一瞬、ピークアウトするかと思ったけど、錯覚だったか。

でもよ、下水サーベイランスってよくできているよなぁ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色