第26話 鳥取県知事と島根県知事

文字数 1,648文字

賢い知事の2位が、平井伸治知事! 鳥取県だっけ?
うん、そう。


医療従事者へのアンケートとは別に、慶應大学の濱岡豊教授(応用統計学)が『新型コロナウイルスへの都道府県の対応を評価しランキング化』したものがあってね。

今年(令和3年)4月にプレスリリースされたんだけど。

おお! 濱岡教授のランキング、上位5県と下位5県がバッチリ載っている。
上位が上から、鳥取県、島根県、佐賀県、大分県、富山県。
下位が神奈川県、愛知県、京都府、東京都、大阪府。
(下位は大都市ばかりだ。人口が多いとコントロールしにくいんじゃ……)
鳥取県は、台湾やニュージーランドと同様に検査体制の強化により、感染者を早期発見することで感染拡大を抑えているんだ。

経済的にも回復傾向らしい。

いろんな調査で鳥取県はトップってわけだ。
平井知事は、全国知事会の会長。

尾見会長の新型コロナウイルス感染症対策分科会メンバーでもある。


今年3月には『鳥取力・新型コロナに挑む小さな県の奮闘』という本を出版したよ。

尾見会長といえば、9/18のインスタライブ。

応援メッセージに紛れてアンチメッセージがワラワラ湧いてた。とくにワクチンパスポートについて。


”土曜の夜に「コロナは風邪」の人たち、尾見会長のインスタライブを荒らすためにステイホームしているの、ある意味大成功では”

のコメントには笑ったな~

アンチの声は大きいからね。

肯定派は黙って聞いているんだよ。

【9/24 AERA報道】

「尾見理事長の医療法人がコロナ補助金などで311億円以上の収益増、有価証券運用は130億円も増加」



独立行政法人‎地域医療機能推進機構(JCHO)は、医療法人ではない。

厚生労働省所管の独立行政法人で、 尾見氏は理事長というだけ。雇われ社長。

上記は、尾見氏個人の病院がコロナで儲けているような、ミスリーディングをさせるタイトルである。


→そして「有価証券運用」ではなく、「譲渡性預金」らしい。(この辺は詳しくないです)

情報の出どこは確認しましょう……

朝日新聞出版AERA……吉崎洋●記者……

(えっと、鳥取、島根、どっちがどっち?)(どこら辺だっけ?)
なんだウサギ、目が泳いでいるぞ。


さては鳥取県と島根県の区別がついていねーな?

うるさい、うるさい!
(日本地図開いて)じゃあ、鳥取県はどこだよ。
(ええい、いちかばちか)ここだ!
はずれ~。そこは(最近ここで武闘派としていちもく置かれている)岡山県。
むうぅ~~
はいはい、話を戻すよ。


次は慶應大学のランキング2位の島根県。


コロナの死亡者が47都道府県で唯一、今年6月までゼロだったんだ。そこが高評価されている。

そしてPCR検査実施率、重症者用ベッドの確保が高水準なんだ。

島根県は丸山達也知事だな。

けっこう存在感示しているぜ。

丸山知事は、


・五輪の聖火リレー中止を要請した。


・緊急事態宣言地域と、感染を頑張って抑えている地域とで、政府の支援に差がある現状を訴えた。


・オリ・パラ委員会関係者の歓迎会を疑問視。東京都の一連の感染対策について不信感を述べた。


・東京、神奈川、埼玉、千葉に居住し、基礎疾患を持つ島根県の親族が帰省した際に、ホテル宿泊費用の半額を6泊~13泊補助するという独自の支援策を打ち出した。

へえ~、県をまたぐ帰省が自粛されていた時期に、島根県に身内を「疎開」させるって、すごい決断だね。
島根県民の近親者が都会で病状が悪化した場合、治療を受けられないという事態を避けたいとの考えだよ。県民にも理解を求めている。


都会では自宅療養になっちゃうからね。

聖火リレー中止を発言したら、自民党竹下派会長の竹下亘氏(元復興省)(DAIGOの大叔父さん)から、

「知事が決めるこっちゃねえ」

と注意されたんだよな。

折しも竹下亘氏は、9/17に食道ガンでご逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。
ククッ、もう黙っていられねえ。

「島根県知事」で検索すると、上位に「カツラ」って出てくる(笑)

海ちゃん、知事の施策と行動力が優れていれば、ヅラとかどうでもいいよ~
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色