第107話 交野市長、子どものワクチン接種券を申請制にする①

文字数 904文字

兄ちゃんは久しぶりに朝帰り。

ただいま爆睡中です。

もう11月じゃ……
さすが平井知事、優秀さがブレないぜ!


それはそうと交野市長さん、市長室の備品をオークションするって。

節税なのか? 

数十万ぐらいだろうし、たいした額にゃならんだろ。誤差みてーなもんだ。


余計な手間かけねえで、そのまま大切にずーっと使用するっていうのも、節税なんじゃねーの?

市長交際費の名刺作成もやめるってよ。

今後、自費で名刺作成して経費削減するってさ。

6,600円の削減なり。

山本氏と名刺と言えば……Wikipediaの「不祥事・騒動」欄をご覧あれ。


タイトル「女子中学生にLINEで威圧的なメッセージを送るトラブル(2014年8月)」

祭りで名刺を配ったのがきっかけ~

あんまり過去のことを蒸し返すのもどうかと思ったので貼らないけど。


たまたま記者会見の動画があったけど、目がイッてて怖かったんじゃ。

この「女子中学生とのLINEを巡るトラブル」は、キモさ故にテレビでも結構波紋を呼んだみてーだけど、黒猫、知ってた?
いんや、知らんかった。Wikipedia読むね。

……(小声)あ、海ちゃん気をつけて、市長に「キモい」はNGワード。

BPO申し立てしとるんじゃ、退けられているけど。


私としてはもう一つの不祥事、「SNS訴訟」の方が好物かのう。

【Wikipediaより抜粋】


2017年12月、山本はSNS上に

「交野市役所 用途変更で建築確認無しの小規模保育施設を誤って認可

などど投稿し、山本と対立関係にある市内で保育施設を運営する自民党交野市支部役員が投稿で名誉を傷つけられたと主張し、山本に対し計650万円の賠償などを求めた。……

こういう不動産や許認可の揉め事はヒリヒリして、たまらんのじゃ。
2021年3月に大阪地裁は山本市長に88万円の賠償を命じたけど、9月に大阪高裁が審理の差し戻しをしてるみてえだ。

まだ1年前のホットな話だぜ。大阪ってやっぱスゲーよな、おもしれー。

おもしれー市長、って楽しんでいたら、ちょっと待った!


問題ツイート発見!!!

キターーー接種券を申請制! そして同調圧力の使い回し!


おいおい……泉大津市の南出市長と同じ村出身かよ……

次回へ続く
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色