第70話 そこまで言って委員会(宮沢孝幸准教授)

文字数 1,084文字

前回、京都大学の西浦博教授の話が出たから、京都大学つながりで宮沢孝幸准教授について。


ウザ黒猫のかわりに解説すると、

東京大学農学部獣医学科卒、京都大学ウイルス・再生医科学研究所准教授。

京都大学って面白いよね。


8年くらい前、極左活動家の取り調べのため公安が京都大学構内に入ったら、逆に大学生たちに取り囲まれたとか。京都大学構内って治外法権なのか!?!?って。

宮沢准教授が載っているこのポスター見てみろよ……

強キャラ揃いの中でも、宮沢准教授と長尾医師と倉田真由美氏は目を引くな。

ちょっとお名前が見えずらいので左から


長尾和宏医師、濵﨑清利医師、宮沢孝幸准教授、青山雅幸弁護士、倉持麟太郎弁護士、倉田真由美氏(漫画家)、野中しんすけ氏(看護師)、藤川賢治氏(医療統計情報通信研究所所長)

昨日だったんだ。もっと事前にアップして注意喚起した方がよかったんじゃないの?
黒猫さん、フルタイムで勤務しているから大目に見てあげて。
それから去年のシンポジウム
あれ?市長さんもいるよ?
この方は自然派で名高い、南出賢一市長(大阪府和泉市大津市長)
右下を見ろよ。

「コロナ前の暮らしを取り戻そう!」って、そんなの無理じゃん。

駄々こねてないで、アップデートしろって。

テレビにも出演されているんだね。


ウサギたちの生息地では放送されない『そこまで言って委員会NP』

放送エリアは西日本ってとこかな。

これって反ワクチン啓蒙番組なの?

子育て世代や中高年とか、鵜呑みにする層がいるんじゃない?危ういよ。

なんか西日本(沖縄含め)は反ワクチン派が多い体感がするんだ。

この番組のせいか?

海ちゃん! 主語が大きい!!
宮沢准教授は、

「子どもが感染することにリスクは無い」

「子どもにワクチンは必要ない」

「ワクチンより感染することを勧めます」

というような発言をする。

io302さんは小児科勤務医だから、子どもが苦しむのを見たくなくていつも熱くなるんだよね。


宮沢准教授、賢い経歴なのにどうして……

最近8月13日に亡くなった近藤誠医師(15話でF医師として紹介)(慶應義塾大学医学部卒)もそうだけどよ、優秀なんだから王道を歩めばいいものを、巡り合わせが悪くて道を踏み外してしまうのって、なんか悲しいな。

うん……日常に落とし穴は潜んでいるのかも。

ウサギたちが陰謀論やカルト思想・宗教に取り込まれなかったのは、幸運なことなのかもしれないね。

宮沢准教授は、正しい情報発信を行っている忽那賢志医師や木下喬弘医師を、詐欺師と呼んでいる。


これまでも西浦博教授や尾身会長に対しても、誹謗中傷を行ってきたらしい。

そりゃダメだ。京都大学は注意しろよ~
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色