第134話 2類相当から5類へ引き下げ?

文字数 813文字

今週は大寒波もきて、大変じゃったのう。大寒波の強風にはわしもビビったわい。

皆の衆はお変わりないか? 無事であったか?

読みに来てくれて心から嬉しいんじゃ……


いろいろあるがの、皆の衆の息災を願いつつ、気を取り直して通常運転で進行じゃ!

最近のホットな話題。

政府はいよいよ、新型コロナの感染症法の位置付けを、2類相当→5類への引き下げを検討するんだって?

5類ということは、季節性インフルエンザと同じになるということだね。


コロナはただの風邪と反ワクさんたちは言うけど、インフルエンザはただの風邪じゃないよ?

岡先生がざっくりと説明してくださった。
医療費の削減か。

5類になったからってコロナは弱くならないし、なんなら変異していくのに、感染予防対策がゆるゆるになりそうなムードだな。

わしは今まで通りの予防をして、粛々とワクチンを打っていくだけじゃ。
そう思っていたのじゃが、5類信者だった人々が騒ぎ出しているというツイートをチラ見しての。

もうよくわからん。

やつらはいったい何がしたいんじゃ。

ただ逆張りがしたいんじゃねーの?
本当にお医者様には頭が下がるねえ。
よく反ワクや自然派たちが、コロナに感染して自然免疫をつけた方がいいって言うけどさ……
反ワクさんの頭の中はお花畑なんじゃ。羨ましいのう、ご都合主義展開の主人公か。


リアルは上記の通りじゃ。

国会議員が、とんでもないツイートをしていたんじゃ。
なんだこりゃ。

5類になったらマスク外していいわけじゃねーぞ。

誤字……

×摂取 〇接種

リプ欄は

「もっと感染症について勉強してください」

「マスク漬けで正常な生育に悪影響という根拠は?」

の雨あられ。

松川るい氏、頭の片隅に置いておくぞ。
おっと、おじま議員のツイートが飛び込んできたぞ。
第9波だって。

コロナはいい加減マンネリでネタも尽きてきたか? というタイミングで、新設定が導入され新章突入となるんじゃ。


次は5類引き下げと第9波のブッキングか、状況はヘビーじゃな。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色