第122話 【いざ鎌倉】薬王寺の反ワク和尚さん

文字数 785文字

またまたみなさん、覚えているじゃろうか。


54話、55話の住職さんの回、自然免疫推しの奈良県慈弘山諦崇寺(たいそうじ)住職、藤井崇文氏を。

おう、口の悪い坊さんだったな~
似たようなキャラの反ワク・ノーマスク派の和尚さんの登場じゃ。

お名前は、大埜慈誠氏。


どう似とるのかというと、医師より自分の方が医学知識があると誤認しておる井の中の(かわず)系、ダニング=クルーガー系じゃ。


最近SNSをざわつかせとる。

「和尚さん」って名称、ちまたではあんまり聞いたことないような。
たしかに昔話でしか聞かねーな。


ここって本当に実在する寺なのか?

薬王寺、実在する。

これはお寺のHPじゃ。
……香ばしいな。
なんで忽那先生にキレてんだ?
わからん。
「しかも私が年上だ」???
文章が感情的過ぎてキツイんじゃ。


和尚さんて穏やかで落ち着いたイメージだったのに、イメージダウンもいいとこじゃ。

「全員に公開討論を要請します」って、なんか勘違いしてねーか?

医学に関してド素人の和尚さんの相手するほど、みんな暇じゃねーって。

仏教の教えって……


乱暴な言葉を使わない(不悪口(ふあっく)

腹を立てない(不瞋恚(ふしんに)

誤った考え方・見方をしない(不邪見(ふじゃけん)


って長老から教わったよ。

ウサギの知っている仏教と違うなぁ。

どうもこの和尚さん、別のツイートで

「ビーバップ、湘爆の世代だぞ」

とかイキっておっての、ヤンキー気質みたいじゃ。


だからタイマン申し込んだら、当然相手は受けて立つものと思っているのやもしれん。

なんてこったい。
井上先生ってだあれ?
多分こちらの方。

大阪市立大学医学部名誉教授。

うわっまぶしい! なにこれ、年末ジャンボ宝くじ?
オイオイオイ、「後遺症ロット番号大発表」って、ふざけてんのか?
不謹慎じゃろ?

たいがいにしろという感想しか浮かばんのじゃ。

そしてゲストはお馴染みのメンバー……


次回に続くんじゃ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色