第67話 徳島市阿波おどり2022

文字数 989文字

今年(2022年)は8/12~15に阿波踊りが開催されて、かなり盛り上がったみたいだね。
2020年、2021年はコロナ禍で中止だったんだよな。

画像、すげー躍動感!

……ねえ、この話題続けるの?
どうしたの? ウサギさん。
『阿波踊り』の話題は危険なんだよ。(ピリピリ)
ははーん。わかったぞ。

阿波踊りに苦言を呈した医クラたちが、めっちゃ叩かれているからな。

今回も代表して知念先生のツイートを。

知念先生、また矢面に立っていらっしゃる。

・いちいち煽るのやめて下さい!

・厚労省がいう風邪のようなコロナで祭りを取りやめる方がおかしい。

・徳島人にとって阿波踊りは特別、大切な祭りに部外者が口を出すな。

・阿波踊りで感染拡大したというエビデンスはどこにある。

ピックアップしました。怖いから引用しません。
ほら怖い。徳島県民を敵に回したくないよ。
でもよ、徳島県民全員が阿波踊り至上主義じゃねーよな?

徳島の医療従事者、保健所、役場の人、一部の市民の温度は違うんじゃねーの? さすがにこの状況だし。


……えっと、どうなの?

全国で祭りラッシュだね。


青森のねぶた祭りは、コンパクトにして感染対策徹底して実施された様子。

徳島市長のツイート
市長のツイート、なんかスゲエ。やり切った感あるな。

あとは野となれ山となれ……


それにちょっと調べたらさ、阿波踊りって利権争いが

海ちゃん! シャラップ!!
それにしても、「メガクラスター」って言葉初めて聞いたな。


阿波踊りに参加した人のCOCOA ログチェッカー、反応凄かったらしいね。

15日に、61人ものコロナ陽性者とすれ違い通信?をしたっていうツイート見かけたよ。

……なんか引っかかる。徳島県……なんかあったような……


あ、そうだ、13話のC教授だ!

ああ、いたねえ、元徳島大学名誉教授の大橋眞氏。京都大学薬学部卒。

「新型コロナウイルスは存在しない」と断言しているお方。


徳島県は、大橋眞氏のお膝元かぁ。

千年王国のおじいさんだよな、ハレルヤ!
兄ちゃん! 海ちゃん! 余計なこと言わないで!!
え……そっちが誘導したんじゃ……
補足情報
発生届を簡略化 ”する” ”しない” は自治体の判断になる様子。


【メリット】医療機関・保健所の負担軽減(大量処理には簡略化が必要?)


【デメリット】状況把握の精度が落ちる(……でしょうか)

阿波踊り、感染経路がはっきりしたら、なにかまずいことにでもな(銃声)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色