第59話 fully vaccinated(ワクチン接種完遂)

文字数 990文字

実はウサギは、ずっと気になっていることがあるんだ。
ん、どうしたい。
この話の前提って、


「陰謀論が本当だったと仮定して、ワクチン未接種の筋金入りの反ワクチン派たちだけが生き残った世界って、どんなあんばいだろ?」


だったよね。

けっこう早い段階で、その設定は置き去りになったね。
作者が思いつきでタイトルつけて、そのままになっちゃった。
なんだそれ、反ワクチン派だけが生き残る!?

そんなのありえねえだろ。


でもまあ、反ワクチン派も生き残るよな。

大多数のフルチンたちが集団免疫を獲得して、反ワクチン派を感染から守ってあげているから。


それなのに、「ワクチン接種していないけど、感染していない」ってドヤりやがって。

フルチンたちに守られてタダ乗りしているくせに。

え? フル……なんて?
ワクチン接種を完遂した人のことを、フルチン(fully  vaccinated)って言うだろ。
海ちゃん、それ、8月にTwitterで岩永直子氏という編集者が「セクハラだ」「ホモソーシャル文化を後押ししている」ってクドクド苦言を呈していたよ。


ウサギは今、注意喚起を促したからね。


それに海ちゃん、下ネタ苦手なのに、そういう小学生下ネタは好きなんだね。

その時、カランコロンとカフェのドアベルの音。
いらっしゃーい。
今日は風が冷たいぞよ。

ぬくいカフェオレとやらを、どんぶりで所望するぞよ。

ワシはチャイティーを頼む。

今日は疲れたから、甘~く甘~くしておくれ。

カウンターで丁寧に飲み物を淹れる兄ちゃん。
ドラゴン師匠とフクロウ博士、今日はお仕事だったんですか?
東方の浄瑠璃世界まで、野暮用での。


ほれ、ウサギさんお土産だ。万能薬の軟膏じゃよ。

ドラゴン師匠が渡してくれたのは小さな蓋付きの器。


こっくりとした翡翠に銀の蝶が舞う意匠が施されていた。

浄瑠璃世界とは:


東方にある、薬師如来さまが住まう浄土。

大地は瑠璃(ラピスラズリ)。建物・用具は七宝飾り。


薬師如来さまは、「すべての病を癒やそう」という誓いを立てて下さっている。ありがたい……。

万病を癒やす薬壺を携えていらっしゃいます。

わ、素敵、宝石色の器だ。

ありがとうございます、大切に使います!

常世沼の主よ。なんぞ楽しい話はないかね。
それならワクチン接種を完遂した人を略して……かくかくしかじか。
フォッフォッフォ

じゃあワクチンパスポートは、略して?

ゲラゲラゲラ
ダメだこりゃ、昭和のオヤジ集団か。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色