第105話 さて、算数の問題です(反ワクさんのツイート)

文字数 1,099文字

ねえ、ウザ猫。

最近作品がずらっとページに並んでいたけど、「作者お気に入り」されたの?

奇特な人っているもんだねぇ。

いんや。されとらんのよ。通知こなかったし。

誰かが間違ってポチってしまったか、またはポチったあと正気に戻って解除したのか。

ウザ猫、ドンマイ(笑)
ドンマイ!

ほら、徳川埋蔵金の小判だ、とっとけ。

黒猫さん、微妙なことが起こったとき、海ちゃんから小判をもらうシステムができてよかったね。
うん。海ちゃんシステム最高。


それでは気を取り直して、問題です。

基本問題①

東京ディズニーリゾートのお知らせに対する次のツイートに、誤りはあるか

はて?「言い換えれば 打ってない人2割増し」???

ブロンズ像の言わんとしている”気持ち”は、まあ、なんとなくわかるが……
海ちゃんダメ! こんな曖昧な文章はキモチワルイ、許すまじ。


旧料金が適用になるということが、なぜ2割増しという表現になるのか。

それに接種者料金の2割増しという計算にはならないからね。接種者料金の2割増しは旧料金より低いから。


何に対して2割増しなのかも明示しないまま、言い換えているし。


言い換えるならせめて、

「打った人は、打ってない人より2割引きになるなんて差別だ! 陰謀だ!」

って青筋立ててくれよ。

このブロンズ像、反ワクさんたちの人気者だよね。

なんか切れ味のいいこと、言いたかったんだろうな~

残念だな、中身が無くて。

目覚めているブロンズ像からの挑戦状、次の問題です。

小学校で習う算数問題。

基本問題②

次のツイートに誤りはあるか?

ねえ、陽性率4.6%って、いったいどこから出てきたの?
23÷5=4.6

母数を陽性者数で割っちゃったんだね。逆やっちゃった。


しかも脈絡なく「%」が出現。

百分率(%)=比べられる量÷もとにする量×100

にしなければいけないのに。

ブロンズ、鬼メンタルだな。羨ましい。
正しい計算は、


5÷23×100=21.73…


陽性率は21.7%!

(モジモジ)
どうした? 海ちゃん。
なんか俺、ブロンズ像を見ていて恥ずかしくなってきた。

これが「共感性羞恥」ってコト?

「共感性羞恥」というのは、誰かが失敗したりして恥ずかしがっているのを見て、こちらも恥ずかしくなってしまうことを言うみたい。


本人(ブロンズ像)は平気で恥かいたと思っていなさそうだけど、見ている側が勝手に恥ずかしくていたたまれなくなってくるのは、「観察者羞恥」って言うらしいよ。

あ、反ワクさんたちのツイートを読んでいられないのは、観察者羞恥からくるのかも……
【続く】

次回は交野(かたの)市の山本景(やまもと けい)市長のツイートを題材にして、基本的な情報セキュリティ問題の回になるかもです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色