第120話 反ワクチンVS京大生

文字数 1,615文字

私が若かりし頃に繰り返し読んだ本は、京都大学名誉教授、日本の臨床心理学の第一人者、河合隼雄先生の著作集での。ユング心理学に関する本に夢中になったんじゃ。


なので河合チルドレンっぽい、東畑開斗先生(京都大学卒)の本も必然的に読んでおる。


それから8月にお亡くなりになった統合失調症研究の第一人者、中井久夫先生も京都大学医学部卒。

中井先生が子ども向けにやさしく書かれた『いじめのある世界に生きる君たちへ・いじめられっ子だった精神科医の贈る言葉』は子どもさん、親御さん、教育関係者、いや、すべての人におすすめじゃ。


というわけで京都大学には特別な思い入れがあるんじゃ。

2020年の夏、京都大学のミステリ研がノベルデイズに作品投稿したよな。

ミス研でチャットノベル、個人名義で一般小説に。


たしか、推理小説の書評コンテストだったような。

黒猫さん、我慢できずにミス研へファンレター出していたよネ!

「アイコンにペンネームと在籍している学部名も記載してくれると個人的に嬉しい」みたいな要望をキショイ文章で。


ミス研から「次回検討します」って返信あったけど、それっきりだったネ。

気持ち悪かったのかナ。

黒猫、ミステリーはちんぷんかんぷんで、割と気が短いから、たまにネタバレとか先に見たりする不届きものだよな。石投げられるぞ。
ネタバレを見たことのない者だけが私に石を投げなさい。

あ、ストップ、ストップ! やめてください。


……気を取り直して、対決のまとめをアップじゃ。

は? ワクチン5回打った反ワクチン派???
ワクチン推進派の私ですら4回しか打っとらんのに。

なんか悔しいんじゃ。

5回接種後に転向したとか?

のんびりやさんだネ。

こういう口上って、京大生の醍醐味というか、イメージ通りで愉快じゃのう。
すごい早口で言ってそう。(笑)
京都大学といったら、宮沢孝幸准教授だよな。


スマブラ対決の後、兄貴分の敵として登場して欲しかったな。

そしてエキセントリックにピアノを弾いて、観客をビビらせて欲しい。

そして最後にラスボスとして、京都大学名誉教授、福島雅典先生に登場してもらいたい。


福島先生をほめたたえているこの方は、反ワクチン派のインフルエンサー。

福島教授の主張(一部)

いかに危険か。あらゆる細胞がそれを飲み込んで、それで細胞が変換していってしまう。それが今わかった。メカニズムははっきりしている。


・ワクチン打ってから調子が悪くなった人は、みんな医療機関に周知しなさい。モタモタしていちゃダメだ。神経器官障害、自己免疫疾患、感染しやすい。脳にも来るんだ。ナノパーティクルは脳に取り込まれるんだ。


・自然免疫が抑えられるんです。日本人が初め最初蔓延しなかったのは、唾液中にIGAがあって、コロナに対して交差耐性があるから抑えられていたが、ワクチン打ったがために、それがシャットダウンされた、自然免疫が抑えられた。


・ちっとも収まらない。どんどん広がる。今、ほとんどの人がブレークスルー感染(ワクチンの効果を通り抜けてしまうこと)だ。

ワクチン打ってない人がかかったんじゃない、ワクチン打った人がうつしあってるんだ。

すげー激しいな、福島教授。まるで、恫……喝?

現場にいた厚労省の皆様、お疲れ様っす。

反ワクさんたちが飛びつきそうなお話だ。反ワクの救世主だね。


でも福島教授が言っていることが本当だったら、世界中で大問題になって調査しているはずだとウサギは思うよ。

それからのう、福島教授は「肝心の旗振っている厚労省が、10%しかワクチン接種していない! なんだそれは!!」ってまくし立てているが、それはファクトチェックの判断基準で”根拠不明”とされたトピックじゃ。
だいたいにおいてだな、個人のワクチン接種はセンシティブ情報、そんなデータとれんの?
最後に、反ワクさんたちは、とにかく「mRNAワクチン」を毛嫌いしておる。


そんな反ワクさんたちに悲報じゃ。

将来的にmRNA医薬品が増えてくるってよ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色