第51話 倉田真由美氏の水痘ツイート①

文字数 1,133文字

最近、コロナじゃないんだけどね、水痘(水ぼうそう)について、とある漫画家さんのツイートが炎上してね……
水ぼうそうは、僕、幼稚園生の頃にかかったことがある。
水痘経験者、医師、一般人、あらゆる層から怒濤のリプライが押し寄せたよ。
【一般論】


10/11:軽症ですまないケースがあるから、ワクチン接種しているんですよ


10/14:それを、”プロが””安全性に配慮して”行う方法がありますよ。ワクチンって言うんですけど。


10/13:この人反ワクチンのようなんだけど、フォロワー1.9万人以上の人がこういう危ないこと言うのは看過できない。


10/13:田舎の保育園では、未だにガチでこれをやっている所があって驚愕します。まれに脳炎など重症化するお子さんがいます。


10/11:昔はこうだった、昔はああだった。新米ママの時この言葉に何度苦しめられたか。


10/13:これ水痘に関しては、一度罹るとウイルスが潜伏してその後成人してから大変な目(死を含む)に遭う可能性があるから、ワクチンがある今、百害あって一利なし。

【罹患者】


10/12:私、水痘の後遺症で上半身麻痺が残っていて、その影響で神経痛がひどくて寝込むこともあるんだけど。

かからなくてもいいもんかからせるのは、ある意味虐待。


10/12:お?気圧変わるたびに肋間神経痛で苦しんでいるんだが??


10/13:子どもの頃に親にこれやられて未だに苦しんでいる。ヘルペスっていうのは常在菌でさ、ちまちま出てきて本当にタチが悪い。

【医師】


10/11 ばりすた脳神経内科医:


・水痘に罹って治っても、水痘帯状疱疹ウイルスは神経の周辺にずっと潜伏して、体力が落ちたり高齢になると再活性化して帯状疱疹を引き起こします。

帯状疱疹に伴う神経痛が残ったり、顔や手が動かなくなる麻痺の後遺症を抱える人をたくさん診ています。


・2014年に水痘のワクチンは定期接種で受けられるようになりましたが、未だに「自然に罹ればワクチンは不要」と言う人がいます。

子どもの頃に打てていない人(大人は基本的にみんなそう)は、将来、帯状疱疹のワクチンはぜひ積極的に考えて下さい。



10/12 岩田健太郎:


水痘。今は良いワクチンがあるから、絶対やっちゃだめ、な方法ですよ。

人によっては重症化してしまうから、やっぱりワクチンは打った方が安全なんだね。


誤った知識は怖いな……

現時点で、この炎上ツイートは削除していない。


倉田氏のお勧め本が、

『コロナ自粛の大罪』鳥集徹

『こわいほどよくわかる 新型コロナとワクチンのひみつ』近藤誠

『ゴーマニズム宣言 コロナ論』小林よしのり


完全な反ワクチン派だね。これで食べていくことに決めたのかな?

そして、特に熱く反論している小児科勤務医(io302)がいてね……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色