第54話 住職、現役医師に喧嘩を売る①「起承」

文字数 915文字

…………

(ぼんやり窓から沼を見ている)

ふう。(大きなため息)
どうした、兄ちゃん。
(小声)シッ、海ちゃん、そっとしてあげて。
猫親子が帰ってからあんな調子だけど、なんかあったんか?
猫くんがそこら辺の野良猫(メス)のウイルスに感染する前に、兄ちゃんがワクチン打って免疫つけてあげようとしたらね、猫くん、もう人間族の彼女がいたんだって。

(ヒソヒソ話)

ウサギ、なに言ってんだ、意味わかんねえ。

下ネタなのか? 俺は意外とそういうの苦手なんだよ。

海ちゃん、声が大きいってば。
あ~あ! 僕のワクチン、一体誰に打てばいいんだ。


ちょっと出かけてくるから!!

いってらっしゃい~(荒れてるぅ)
お、おう、いってらっしゃい~
どれ、二人で進行しよう。


実はね、ウサギは「お坊さんとお医者さん」による、見事な起承転結を見つけたんだよ。

へえ、4コママンガ? 見せて見せて。
登場人物
お、のっけから香ばしいな~


ちょっとなに言ってるのかわからないけど。

10/26にbioから「曹洞宗」をサラッと削除したよ。


4コマの起承転結の「起」になるツイートはこれかな? とウサギが推測したものを置いておくね。

「科学で考えるなら」……ぼくのかんがえたさいきょうのかがく、でしょうか。


ヨシ! もう起承転結の「承」いっちゃおう!

実はウサギも作者も、起承転結というものがわかっていない可能性大。

この言葉に住職「カチン!!」ときちゃいました。


脊髄反射で臨戦態勢。レディゴー!

はあ? お坊さんが医学のことで医者に意見してんの? 

なんでこんなに自信たっぷりなんだよ。

住職、ツイッタランドで熱くなるの巻。
住職にみんなドン引き。
中には曹洞宗務局へ通報した人がいたよ。
え? 大元は何だって回答したんだ?
【曹洞宗務局の回答抜粋】


・該当人に対し注意喚起を行いました。


・ご承知いただいておりますとおり、当人のツイート内容は、曹洞宗の公式見解ではございません。


・曹洞宗としましては(略)厚生労働省で提供される情報や医学情報などに基づき、生活を行うことが大事という見解でございます。

だよな。ホッとしたぜ。
このとき、医療関係者や一般人、反ワクチン派がかなり反応したよ。

そこに筋肉博士っていうアイコンの人が現れてね……

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色