第72話 サマーソニック2022

文字数 989文字

サマソニでTakaさんが炎上したらしいね。
またTaka先生、反ワクさんに粘着されて炎上したの?
そっちのTakaさんじゃないよ。

ウサギさんが言っているのは、「手を洗う救急医Taka」こと木下喬弘先生(大阪大学医学部卒、ハーバード公衆衛生大学院卒)でしょ?


僕が言っているのはワンオクのTakaさん。

ああ、よかった~Taka先生、反ワクさんにすごい人気だから。

Taka先生自身もさぁ、反ワクさんにファンサするから……

炎上したのは、パパが森進一でママが森昌子のTakaさんだろ。元ジャニーズの。
「お前ら覚悟しとけよ」……って、お客さんを通り越して医療関係者や保健所に向かって言ったのかな?
みんな恐怖を覚えただろうな。
それに対しHYDEさんは、


「怖がっている人の横で、はしゃぐのはダサい」

「ルールがあるからこうやってライブができている。その場所はお前たちが3年かけてコロナから勝ち取った場所なんだぞ!」


というMCをして賞賛を浴びたね。

各方面に配慮できる大人なんだね。
有名人は、コロナに対する対応で明暗が分かれるよな。
以前の有名人が、反ワクチン、ノーマスク、イベルメクチン信者になった末路をチラホラ見かけるよね。


飲食店とか行ってクレーマーになったり、SNSで老害発言したり。

コロナで人間関係が分断されたっていうけどさ、逆に、思考回路の違いが可視化されてよかったんじゃねーの?
そうだね。厄介な人が、マスクの有る無しで一目瞭然になったもんね。
それはそうと、最近ではコロナ陽性になりたい人が増えているんだって?


反ワクチンみたいに単純じゃなくて、闇深な話なんだけど。

え?どういうこと?コロナに感染したいの?

……どうしてまた?

生命保険給付金支援物資ホテル弁当をゲットするためなんだって。

保健所勤務の人がつぶやいていたよ。


それから検査(無料)したら500円の商品券がもらえる検査場もあるらしくて。

3日に一度検査ができるから、商品券欲しさに3日おきに検査に訪れる人がいるんだって。

もちろん症状が無い人だよ。

俺もそのつぶやき見た!


陽性が出るまで検査を受け続けたり、嘘ついてコロナになったり、みなし陽性を出せと恫喝したり。

「療養証明はよ出せや!」

「療養期間延ばせや!」

「みなし陽性にしなかったら撃ち殺すぞ」

「ホテル療養しなかったからその分の金くれや」


マジで保健所の人に同情するぜ。

(関西弁だ……怖い……)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色