第52話 倉田真由美氏の水痘ツイート②

文字数 1,216文字

倉田真由美氏のツイートに、特に熱く反論している小児科勤務医(io302)がいてね……
小児科勤務医io302氏のツイート
10/11:ではその水痘の子の周りに、白血病で闘病中の子がいてもいいんですね?

「命に関わります」けど。


10/11:「よくTV出演している漫画家の倉田真由美さんが言うことだから」と信じてしまう親御さんはいるんですよ。

水痘罹患した子供の免疫が低下していたり、周囲に免疫力低下している子がいたらどうなるか?

10/11:よく「接種強要はワクチンハラスメント!」って騒いでいらっしゃいますが、ワクチン接種せずに重症化した人、接種したくてもできないような人達のことは、お考えにならないんですか?


彼らは抗ウイルス薬を投与しても助けられないんですよ、だからワクチンによる集団免疫が必要な訳で。


10/11:小児科医は免疫力低下で水痘罹患し、重症化した子達の診療経験があるので、罹患が「最高の解決法」なんて 

口 が 裂 け て も 言 え な い

10/11:ちなみに水痘ワクチンは「新型コロナウイルスワクチンを国産に!」連中が騒ぐ、世界に先駆けた国産ワクチンですよ。


10/11:水痘単独は軽症であっても、細菌感染を併発するとひどい目に遭う。

私自身、水痘の細菌合併で指を失った子にお会いした事もある。

この小児科医、ブラマヨ吉田のときもけっこうキツい物言いをしていたんだ。
このお医者さんは、実際に可哀相な子どもをたくさん診てきたんだね。

だから一生懸命になってしまうんだよ、きっと。

そうだと思う。

この世界には、感染した方がいい病なんて存在しない。

感染を避けるために、先人たちがワクチンを作ったのに。


蒙昧(もうまい)な言動を繰り返す人々は、原始人の群れに見えるね。

彼らはとにかく”化学物質”を毛嫌いするんだ。

自然のものも、人間がつくったものも、すべて化学物質なのに。

え? そうなの?
うん。元素や元素が結びついたものを”化学物質”って言うからさ。


水や塩だって化学物質だもん。

そうなんだ。


……あれ? このお医者さん、変な人達に絡まれているよ。
そう、倉田真由美氏を擁護する反ワクチン派勢力が湧いてきて、言いがかり、文脈ズラシをしているんだ。
倉田真由美氏への擁護ツイート
・あんたの思考様式は#コロナ脳の最前線。

大多数の子供は病院に入院していないし、重篤にならない。自分の経験を一般化しすぎんな。親御さんに対する脅迫なんだよ!


・文脈読めよ。倉田さんは考え方の一例として出しただけだろうが。


・確率低い要素をぶち込んで文句を言うのは卑怯。

倉田さんは医療的な文脈で語っているわけではないだろうし。


・倉田さんに噛み付いて、コロナ騒ぎを延長させる方向にもっていって何がしたいのか。

変なの。水ぼうそうの話なのにコロナの話になっているよ?
この人達ってすぐ「コロナ脳」って揶揄するけど、なんでもコロナの陰謀論と結びつけるそっちの方がよっぽど「コロナ脳」だと思うけどね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色