第62話 医療費のお知らせを開けてみると

文字数 1,005文字

母黒猫と子黒猫、7月のライン。


子黒猫はトーキョーの大学にいる。

4月になんか病気になった?

健康保険組合の医療費のお知らせ、高額の記載あるんだけど

実はコロナにかかっていました笑
なに!?(現場猫スタンプ)
それでか。

「国や都道府県が支払った額」という項目に金額が計上されていたの初めてだったからさ。

どんな症状だった?

何日くらい続いた?

後遺症はどう?


順番に答えてね。

熱が2日くらい。そのあと咳が3日くらい続いて症状は治まった


後遺症はないよ~


まるで風邪みたかった~

それはワクチン3回接種したおかげなんだよ。

ワクチン3回接種した人は「ただの風邪」と言ってヨシ!


打っていない輩(やから)が「ただの風邪」呼ばわりするのは禁止!

後遺症無くてよかったよ~

後遺症は怖いんだよ、ブレインフォグになったり、とにかくひどい倦怠感で動けなくなったり、息切れしたり。

ブレインフォグってね、書いてある文字の意味が急にわからなくなったり

(なんたらかんたら)

~既読つかず~
その時の健保組合のハガキ


医療費の総額:17,330円

健保組合が支払った額:12,131円

国や都道府県が支払った額:2,550円

あなたが支払った額:2,649円

コロナは現在2類だから、治療費は公費でまかなわれているんですよね。


だから「あなたが支払った額」というのは、コロナでなくても当然実施されたであろう(公費対象外の)医療費なんでしょうね。

今、2類→5類引き下げがクローズアップされているね。
メリットもデメリットもあるんだろうけど、


5類になったら自己負担額が

2,550円+2,649円=5,199円になるってコト?

もしコロナが重症化して、エクモを使った場合、1日に30万~70万くらいかかるらしいね。

今は2類だから税金でまかなわれているようだけど。

5類になって重症化したら、支払いとんでもないことになるってコト?

高額医療費は申請するとしても。

そういうの詳しい人に教えてもらいたいよ。


レター欄閉じているから、テレパシーで。

ところでどうして再起動したの?
なんとなく。

参政党が1議席獲得したし。

コンテスト【三題噺3】、まだ提出していないんじゃない?

あ、兄ちゃん。

あれは無理、なんも思いつかない。

かすりもしないし。

おいおい、元気出せよ。

埋蔵金の小判一枚やるからさ。

じゃあウサギは、ジャスミン茶を淹れてあげよう。

一緒に甘夏の蒸しケーキはいかが?

みんなありがとう。

チャットノベルは楽しいな~

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色