第81話 大阪のワクチン接種率が低い理由は?

文字数 1,304文字

引き続き、大阪についての雑談。

なぜ大阪はワクチン接種率が沖縄に次いで低いのか。

市長コラムが自然派コラムの大阪府泉大津市長の南出賢一市長もいるしね。


南出市長、表向きは「ワクチン慎重派」スタンスだけど、反ワク記事をリツイートしまくっている。

なんかさ、反ワクチン派の議員をたどると、『龍馬プロジェクト』という団体名がチラつくんだよな。


参政党の神谷宗幣(そうへい)議員が会長だし。

南出市長の名前もあるし。なんなんだろ、これ。

坂本龍馬って人気あるけど、実際なにをやった人なの?
えーと、武器輸入販売代理店(グラバー商会)のブローカー(仲介業者)? コーディネーター? 

幕府の監視下で武器調達ができなかった長州藩のために、薩摩藩名義で購入する手配をしたんだよね? それで薩長同盟ができたような。


龍馬の商社「亀山社中」は今でいうベンチャー企業の走りで、薩長同盟は格好のビジネスチャンス?

龍馬って、金に対する嗅覚と行動力が桁違いな印象かな。雑でごめんね。

おや、『龍馬プロジェクト』のサイトに「ワンピースみたいな政治をしよう!」だって。
海賊みたいな政治ってコト?
坂本龍馬たち海援隊の乗っていた船「いろは丸」と、紀州藩の「明光丸」が衝突してさ、日本初の海難審判事件となったんだ。

それで怒り心頭の龍馬は ”積み荷あるある詐欺” で裁判には勝ったけど、賠償金を手にする前に暗殺されちゃった。


暗殺の実行犯は特定されていないけど、怪しいのは……新選組、京都見廻組、薩摩藩、紀州藩、土佐藩……龍馬、敵だらけじゃん。

(ウサギの危機管理センサーが急に作動)

もう龍馬プロジェクトの話はおしまい!!

大事なことを忘れていた。

大阪には『神真都Q』(ヤマトQ)があるじゃないか!

現在、会は分裂。幹部が寄付金400万円を持ち逃げしたらしく、弁護士通じて内容証明の応酬。


銀行で法人の口座開設ができなくて、寄付金を幹部の個人口座に入れておいたからね。

今ってただでさえ、法人の口座開設は銀行の審査が厳しいらしいな。

「一般社団法人 神真都Q会」なんて無理だろ。

神真都Qサイトの声明文は、目が滑って滑ってさっぱり意味が入ってこないんだけど、


〈裁判所では現在マスク着用をお願いされておりますので、法廷内へ入場する際には、争うことなく、これに協力する形で出廷及び傍聴することを関係者全員が同意しております〉


っていうのだけは読めたよ。

大切な人を忘れている! 尼崎には大人気のイベルメクチン長尾和宏医師がいる!! 吉本所属。
名古屋の河村市長は、長尾医師とお友達なんだね! 確かにお考えも同じだ。


最近気がついたけど、西日本では常識だった?

長尾医師、「ワクチンを打てば打つほど感染する」と仰っているんだっけ?
長尾医師や宮沢准教授のこと、実はちゃんと動画とかで視聴したことないんだ。

サムネだけでお腹いっぱいになっちゃって……。申し訳ないです。

最近存在感をちょっぴり示したのは、兵庫県の眼科医だよな。

見当はずれな返しや論点ずらしを延々と続けて、相手があきれ返って黙ったら「論破!」とばかり勝利宣言するという手法。

なんか、見ていると恥ずかしくなる……

ふふ、海ちゃん、共感性羞恥心だネ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

素朴で真面目なウサギ。お昼寝とスイーツが好き。三依市奥雲間村でのんびり暮らしている。

雑談がガイドラインに抵触しないよう、作者からお目付役を頼まれている。


物知りで穏やかな悪魔のお兄さん。

反ワクチン派たちが、預言やら悪魔やら千年王国やらをしきりに口にするため、気になってこちら側に遊びに来た。

山奥の奥雲間村が気に入って滞在中。

海坊主だが、奥雲間村の常世沼(とこよぬま)が気に入って棲息している。

各方面に遠慮無く喋る自由人。

喋っているのは海坊主なので大目に見てください。


町中にあるウサギの実家に住むお嫁ちゃん。

家族の健康を第一に考え、健康食品に傾倒した結果、自然派ママの洗脳を受けてしまう。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色