第80話 YAMAHA:QY100【1】

文字数 1,116文字

 高校三年生の秋の終わり。
 演劇の県大会、僕のガッコウは順位、同列二位だった。
 しかし、関東大会に出場できる枠が二組しかなくて、一位は確定していたので、同列二位から選ばれることになり、僕のガッコウは出場できなかった。
 つまり、実質県大会三位だった、ということである。
 同列二位は、県北地区からの二校、つまり、名門校と、元名門の僕のガッコウで、昔はこの二つの高校が関東大会常連だったらしく、どちらか片方の高校に進ませたかったらしい。
 そういう理由で、名門二校のうちの一校である僕らは関東大会へは行けなかった。
 僕の通っていたガッコウが名門校だったのは昔の話で、僕たちは背部寸前の演劇部を建て直して県大会まで進んだのだが、そんなこと、審査員が知るよしもなかったのであった。

 そうして、〈部活の夏〉は終わった。
 メアリーは高校を辞めて、ほかの部員たちは受験勉強に邁進した。
 僕はひとり、ぼろぼろになった。
 受験どころの話ではなかった。
 僕は県庁所在地である水戸に通って、「外の空気を吸う」ことをすることにした。

 予備校にも顔を出したのだが、演劇でやたら有名になってしまったので、予備校生たちが、
「あ! 先生役のひとだ!」
 と、からかうので、予備校なんて通えるものじゃなかった。
 なので、すぐに行かなくなった。
 僕は水戸の街を彷徨う生活をし始めた。







 ここでこの作品の時系列を整理しようと思う。

 僕は中学生時代、少女小説などで育つ。
 高校に入り、国語の課外学習やブラバンなどと、仲良くした。
 同時に、視聴覚委員会に入る。
 高校二年の夏、演劇部にスカウトされ、入部。
 部活を建て直し、スタープレイヤーたちを倒し、県大会へ。
 県大会は三位であった。

 と、ここまでが高校時代の流れである。
 ここから、僕の〈上京物語〉が始まる。
 上京するために、僕はお金を貯め始める。
 高校卒業後の秋、メアリーはどこかへいなくなってしまった。
 メアリーがいなくなってから、僕に彼女らしい彼女ができることは、多くの妨害もあって、それ以降は、ない。
 哀しい、寂しい人生である。
 しかも判断ミスで、一番僕を憎しんでいるカケという男を、東京に招き寄せてしまい、絶望を味わうことになる。
 それはすでに、この作品の序盤で書いた通りだ。

 ここからの〈文学と音楽の物語〉は、〈延長戦〉みたいなものだ。
 山もオチも意味も、特にない。

 この作品は2003年に書いていた小説のリライトだ、とずっと前に述べたが、書かれたのは演劇部の話のところまでだった。
 これからは、それ以降の、リライトではない話を紡ぐ。
 こころのなかで縫い閉じられた物語を、これから書いていこうと思う。




〈次回へつづく〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

成瀬川るるせ:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み