第138話 ミスキャスト【1】

文字数 1,917文字

 星新一が、自分のお父さんである星一のことを書いた『人民は弱し 官吏は強し』に詳しく書いてあるけど、1910年に、SF作家である星新一の父である星一は星製薬を創業し、1911年に星製薬株式会社が設立された。
 国内初の、医療用のモルヒネなどを扱う会社だった。
 しかし、戦後になり、経営不振に陥り、後を引き継いだ星新一は、ホテルニューオータニを創業した大谷家へ譲渡して、借金をチャラにしてから、作家の道を歩むことになった。

 その星製薬は品川区の五反田にある。
 僕が訪れたときは、星製薬跡地に、本の流通センターのようなテナントが入っていたのを覚えている。
 僕は星製薬の跡地に来て、少しこころが震えて、それから、ミシナの住む五反田の新聞屋まで、歩いていった。

 僕はミシナにCDを返してもらう、という名目で、高井戸から五反田まで会いに来た。
 ミシナが住み込みで働いているその新聞配達屋を見つけた僕は、新聞屋の店内に入った。
「ミシナって子が働いていると思うのですが、どこにいますか」
 新聞屋の店長っぽいひとがいたので、訊いてみた。
「ミシナぁ? あいつはいつもどこをほっつき歩いているのか、知れたもんじゃないぜ」
 と、店長らしきひとは、吐き捨てる。
 すると、上の階からひとが階段を下りてくる音と、
「るるせー! るるせ、本当に来てくれたんだ! びっくりだよ!」
 と、ミシナの声。
「来ちゃったよ。あはは」
 僕は笑う。
「店長。外出してきます」
 そう言うミシナに店長は言葉を返す。
「ああ。今日は最初から遠出してくる予定だったもんな。行ってこいや」
 頭を下げるミシナ。
 ミシナはグランジっぽいちょっとよれた素材のフリル衣装だった。
 fra-foaっていうバンドのボーカリストが『澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。』という曲のミュージックビデオで着ているものにかなり近かった。
 とにかく、目立つ格好だった。
「近くにカフェがあるから、るるせ、そこで話そうよ! わたしがおごるよ! るるせはお金なんて持ってないでしょ!」
 その通りだった。
 僕はほぼ無一文だった。







 僕は、星製薬の話を、再び、ミシナにした。
 感動した、って話を。

 僕は小学生の低学年のとき、国語に掲載されている小説やエッセイを、大事に何回も読んだ。
 エッセイは数学者の森毅が最高だった。
 そして、小説は、星新一が最高だった。
 読んだ小説のあらすじを、未だに覚えている。
 それだけ何回も繰り返し読んだ、ということだ。
 それは、こんなあらすじだった。

 人類が生まれる前、宇宙人が地球にやってきて、地中深くにモノリスのようなものを埋めて、違う星に帰っていった。
 そのモノリスには、科学が発達したときに、地球人が宇宙の一員になれるように、平和になるための科学の制御の仕方かなにかを記したものだった。
 それは宇宙人から来るべき地球人類への優しさだった。
 時は過ぎて、地球人が誕生する。
 地球人は、戦争を起こした。
 核爆弾などを使って、人類は一人残らず滅亡した。
 宇宙人が埋めておいたモノリスも、人類とともに消し炭になって消えてしまったのであった。
 宇宙人の優しさを知ることもなく、地球人は全滅したのだ。
 おしまい。

 と、そんな内容だった。
 僕はそれをミシナに語った。
 ミシナは、喜んでそれを語る僕を、泣きそうな瞳で見ながら、何度も頷いていた。
 ミシナがおごってくれた珈琲とワッフル、スコーンはおいしかった。







 話していたら、夜の帳が下りていた。
 外は真っ暗だ。
 ミシナは言う。
「今夜は友達がやるライブがあるんだ」
「どこでやるの?」
「聖蹟桜ヶ丘!」
「じゃあ、駅まで行こう」
「遅れちゃう」
「じゃあ、走ろう」
「うん!」

 僕らは店の外に出ると、二人で走った。
 駅のロータリー近くの、横断歩道の信号が赤になって、僕らは止まる。
 僕とミシナは、息が上がっていた。
 冬なので、息が上がって上気した頬が、気持ち良い。
 信号待ちで止まっていると。
 ミシナが僕の方に、手を差し出した。
 僕は、ミシナのその手を握る。
 新聞の配達でざらざらになった、それは冷たくて小さい手だった。
 その手をぎゅっと掴んで、僕はミシナを見る。
 ミシナも、僕を見た。
 目と目が合う。
 僕らは無言で頷き合った。
 信号が青に変わる。
 乗用車やタクシーのヘッドライトがスポットライトのように、走る僕らを映し出す。
 真っ暗闇の中、きらきら光るライトに照らされて、手を繋いだ僕らは、五反田駅まで走った。
 星降る夜だった。
 ステージにいるより何倍も、そのときのミシナと僕は、輝いていたと思う。

 そして、僕がミシナに会ったのは、それが最後だった。




〈次回へつづく〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

成瀬川るるせ:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み