第139話 ミスキャスト【2】

文字数 1,374文字

 上高井戸にある僕の部屋から、環状八号線を渡ったところに、カケは部屋を借りていた。
 カケから電話で、
「僕の部屋に来てよ。るるせちゃんに大切な話があるんだ」
 と言ってきたので、バイトを終えた僕はカケのアパートまで行く。
 木製のドアをノックすると、鍵を開けて、カケは僕を部屋に向かい入れた。

 カケはニヤニヤ笑いながら、
「僕、バンド辞めるから」
 と、開口一番、そう告げた。
「なんでだ? インディーズデビューも決まっているんだぞ、カケ」
 見下すような口調のカケは、
「インディーズでしょ、しょせんは、そんなもの。僕はプロの俳優の事務所に所属することが決まったんだ。もう、アマチュアの俳優じゃないんだよ、僕は。るるせちゃん。君のようなインディーズの素人野郎と僕は〈格が違う〉んだ。君とはお別れだね、ざまあみろ」
 と、ざまあみろ、に最大のアクセントを置いて、へらへら笑う。
「話は終わりだ。ざまあ、このクソ素人野郎が! 僕はプロなんだぞ! プロなんだぞ! アマチュアじゃないんだ、アマチュアと付き合っていられるかよ! わかったらとっとと帰れ!」
 僕は寒い冬の東京に、放りだされた。
 ドアを閉めると、中から声。
「二月にある国分寺モルガーナでのライブで予定は終わりだろ。その二月のライブには出演してやるよ。情けくらいかけるよ、プロの僕であってもね。あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ」
 僕は声に背を向け、寒い寒い、こころも身体も凍るような、暗い夜道を歩いた。
 カケは恩を忘れて裏切ったのだ、僕を。
 泣きそうだった。でも、どこで泣けば良い?
 泣ける場所なんて、どこにもなかった。







 仮歌のお姉さんをやっている同居人は、親などから送られてきた多数の〈お見合い写真〉に見入っていた。
「ねーね、るるせちゃん。この写真の、ハゲたおっさん、可愛くない? ほかにも地元の有力者だらけ。貧乏暮らしとも、お別れできる」
「バンドは?」
「終わりだね」
「そっか……」







 二月。国分寺モルガーナでのMCで、僕はこう言った。
「ライブの予定があるのは僕らにはこれが最後です。でも、インディーズからCD出すのは決まっていますので、音源でまずはお会いしましょう」

 この日、お客さんが捌けたあと、がらがらのライブハウス内に、見たことのある人物が、モルガーナの店長と話をしていた。
「お疲れさまでした!」
 僕がそう言うと、その知っている人物は、
「おつかれ」
 と、だけ言って、店長との会話を続けていた。
 その人物とは、遠藤ミチロウという、ジャパニーズパンクを齧ったことがあるひとなら、誰でも知っているミュージシャンだった。
 僕は遠藤ミチロウさんに深く頭を下げてから、ライブハウスを後にした。

 インディーズ会社のひとのところへ、僕は電話をかけてから、行ってみた。
「うちは〈思い出アルバム〉をつくろうという気はないんです。これから芽が出るだろうから、お声がけしたのです。バンドが解散だって言うのなら、この話はチャラだ。契約は破棄です。さようなら」

 酷い幕切れだった。
 バンドメンバーは散って行き、居候のドラマーも、東京から去っていった。
 ミシナとも、音信不通になった。
 ひとが去っていくときって去っていく、というけど、それは本当だった。
 僕は惨めな気分になって、冬を眠るように過ごした。
 もうすぐ春だった。




〈次回へつづく〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

成瀬川るるせ:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み