9-2. 王たちの狂宴 ⑧

文字数 1,449文字

 将校があとに続いた。「竜の火です! 前線基地は無事ですが――」
「黒竜大公か。やはり、王みずからやってきたな」ガエネイスが落ちついた声で言った。
「ジャシアンに任せてある。案ずるな」
「しかし――」
「余の采配を疑うか? 報告を続けよ」

(デイミオン!)
 リアナは心の中で叫んだ。
 窓に走り寄って、直接彼の姿を見たいという思いを、なんとか抑えこんだ。〈血の()ばい〉が切れてしまったことが、いま、あまりにも歯がゆい。
(もう攻撃がはじまっている。……いったいなにがあったの、デイミオン!?)

「さて、こうなると貴殿の来訪も違った意味をもってくる」
 昼食のメニューについて話しているかのように、王は淡々と続けた。「黒竜大公は、上王の乗った船を落とすことはできまい。貴殿らは余らと一蓮托生となってしまった。違うかな?」
 自分の領土を燃やされている最中に、よくその利点に気がつけたものだ、とリアナは思った。だが、とっさに作戦を練りなおす。

「いいえ、違います」と、首を振った。
「オンブリアでは、わたしはもはや死人です。今の王はデイミオン、そして彼は、わたしがここにいるとは思っていない」
 ――わたしが死んだと思っている。
 それは、口に出さなかった。それこそが、リアナが焦っている理由なのだった。

「ふむ」
 ガエネイスは、指で机を叩いている。とん、とんとん。その軽い音に焦りはうかがえない。
「いまあなたが停戦を決めてくだされば、デイミオン卿を説得できます。ご決断を――すべて燃えつきてしまってからでは遅いのよ」
「武力をもって和を結ぶことを求めるなら、余も退くわけにはいかぬな」
「いいえ、ここに持ってきたのは停戦とは別のものよ」
 王の指の動きが止まった。
「わたしがアエディクラに行くわ」
「ダメだ!」誰かが叫んだ。

 ガエネイスとリアナが同時に顔をあげてその男を見た。フィルバートはつかつかと歩み寄ってきて、クルアーンが止めるまもなく机に手を振りおろした。「なにを言っているんだ、あなたは!?」

「なんと」ガエネイスがため息をこぼした。机の上の酒杯(カップ)が倒れ、赤ワインがこぼれだしている。小姓があわてて駆け寄ってきて、高価な地図に染みができないように持ちあげる。
 ガエネイスはそれをちらりと見てから、彼女に視線を戻した。
「どういうことか、余に説明してくれるかね? 〈竜殺し〉がこのように激昂するのははじめて見たように思うが」
「フィル、下がって」
 座ったまま見上げるが、フィルは拳を握ったまま動こうとしない。
「こんなことのために、危険を冒してあなたをここに連れてきたんじゃない。発言を取り消してください」
「いいえ」
「リアナ!」
「わたしはほんとうにあなたの王なの? 下がって、フィル。もう決めたことよ」

 ガエネイスはおもしろそうに二人のやり取りを見ている。芝居ならなかなか立派だ、とでも思っている顔だ。なにしろ、〈竜殺し〉はじつに巧みに嘘をつくのだから。だが、もしそうでないとしたら?
「興味が湧いてきたぞ、〈竜殺し〉。おまえの冷静さを失わせるものがあるとは思わなかった。まして、それがひとりの女性であるとはな。われわれは高尚なことをしゃべっているようだが、案外と陳腐な動機に従っていたりする。そこが面白い。
 ……話を続けよう、竜王リアナ。貴殿は余の国に来るというのかね?」

「はい」リアナはスミレ色の目で王を見た。
「わたしは、白竜の竜騎手(ライダー)としてアエディクラに行く。そして、あなたの国を飢えから救う。これが、わたしの持ってきた停戦の切り札なの」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リアナ・ゼンデン

本作の主人公。竜騎手(ライダー)にあこがれる平凡な田舎少女だったが、竜たちの王となる運命が待っていた。

すなおで活発、売られたケンカは買うタイプ。

養父の教育もあり、なかなかの政治手腕を見せることも。

デイミオン・エクハリトス(デイ)

フィルに続き里にリアナを迎えに来た竜騎手。彼女の次の王位継承権を持つ。

王国随一の黒竜アーダルの主人(ライダー)。

高慢な野心家で、王位をめぐってリアナと衝突するが……。

群れを率いるアルファメイルで、誇り高く愛情深い男でもある。

フィルバート・スターバウ(フィル)

襲撃された里からリアナを救いだした、オンブリアの元軍人。彼女をつねに守るひそかな誓いを立てている。

ふだんは人あたりよく温厚だが、じつは〈竜殺し〉〈剣聖〉などの二つ名をもつ戦時の英雄。

リアナに対しては過保護なほど甘いものの、秘密をあかさないミステリアスな一面ももつ。

レーデルル(ルル)

リアナが雛から育てた古竜の子ども。竜種は白で、天候を操作する能力をもつ。

グウィナ卿

五公(王国の重要貴族)の一員で、黒竜のライダー。私生活ではデイ・フィルの愛情深い叔母、二児の母。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み