5-6. エピファニー ②

文字数 2,139文字

 しばらく待ったような気がしたが、実際にはほんの数分のことかもしれない。ふいに、衣擦れのようなぱさっという音がした。振り向く間もなく、ぱさっ、ぱさっ、と音は増え、あっという間に部屋を満たすほど重なり合った。
(羽ばたきだ)リアナは思った。(なんの――)
 それは一瞬にしてあらわれた。色の洪水が目の前に迫ってくる。思わず目を閉じ、あわててまた開く。
(――蝶!?)
 赤、黄、黒に青の縞、金と紫――
 現実にはありえないほど鮮やかな色をした蝶の群れが、風のようにリアナを襲った。

 害はないのか、と思った瞬間、ちくりと刺すような感覚があった。「何――」
 一匹の蝶が手の甲に止まり、口吻を刺していた。払いのけようとしたときにはすでに飛びたっている。
 石の台のうえにひらりと降り立つ。
 一度、二度、ゆっくりと羽ばたく。緑青の色だ。
 羽ばたきをやめると、乾いた土のように、ぼろりと崩れ落ちる。
 石の台の上に、光る虫のようなものがいくつも這っている。

 視界が暗転した。

「どう――」
 一瞬、自分の目が見えなくなったのかと思った。だが、目を閉じるよりも暗い。真昼から急に夜になったかのような、現実世界にはあり得ない暗さに包まれる。完全な闇ではないことがわかったのは、石の台のうえの虫が光り続けているからだった。細長くくねった記号のような、青白く光る虫。
 固く張った弓のような、ピン、という音がいくつか漏れ、それを合図にしたかのように、今度は部屋全体がうねった虫に包まれた。
(虫――いや、ちがう?)
 上から下へ、滝のように流れ落ちているのは虫ではない――文字だ。リアナの見たことのない、記号のような謎の文字。見たこともない、明るい緑色に燃える文字が、はげしい雨のように流れ落ちていく。
(もっとよく見て――)
 近寄ろうとしたところで、始まったときと同じく唐突に、

は止んだ。
 そして、見知らぬ呪文のようなささめきが聞こえたかと思うと、門は突然開いた。

 ♢♦♢ 
 
「……で、目の前の壁が左右に割れて、その奥の廟が見えたの」
「門のなかに?」
「うーん、門とは違うかな。背が低い、黒い石が切り株みたいに並んでて。夜光るキノコみたいにぼんやり光っててね」
「ふーん……」
 少年は華奢なあごに手をやって、なにやら考え込んでいる。「興味深い」

 話がひと段落すると、ファニーは二人と一匹を、史料棚の合間にある細い階段へと誘った。高いところにある史料を取るための梯子のように見えたが、昇ってみると中二階があり、清掃用の道具入れや、史料の補修用の布切れなどがきれいに整理されて置かれていた。言ってみれば物置きだ。小柄なリアナとファニーにはちょうどいい秘密基地のようなサイズだが、成人男性の体格であるフィルは頭がつかえそうになっている。

「下働きをしていると、休憩するのにちょうどいい場所には目ざとくなってね。ここはちょっとした個人授業にはぴったりの場所だと思うよ。必要な資料はすぐに下から持ってこられるし」言いながら、古布を置いて椅子のように見せかけている木箱の蓋をあけた。「お菓子もため込んであるし」
 中をのぞいたリアナは笑った。
 二人はお菓子を食べながら、ファニーが「授業」の準備をするのを手伝った。フィルはさりげなく毒見をして、「これ、おいしいですよ」と言ってリアナに渡した。
「でも、驚いたよ。君が『個人授業をしてほしい』、なんて」
 ファニーが言う。「君には専属の学者がついているはずだけど」
「そうなんだけど……なんだか儀礼的な話が多くて、ぴんとこなくて」
「ふむ。必要なのは……」少年は指折り数える。
「王権について、それに王と諸侯の役割について、先の戦争について、南北格差について、〈ハートレス〉のこと、竜のこと……だったっけ。楽しそうだけど、ずいぶん長い個人授業になりそうだ」

 ファニーは部屋の片隅に丸めて立ててあった大判の紙を広げた。
「個人授業に必須のものといえば、地図でしょう。今日はまず地図を作ろう」
 フィルが教本を持ち、リアナがお手本を数倍に拡大する形で、大陸や山脈、川を描き込んでいく。
「オンブリアの地形ってレース編みみたい、描くの大変だね」
「そうだね、そのレース編みの穴になった部分は湖や川だ。オンブリアのとくに北部は寒冷湿潤な気候、主たる作物は小麦だけど、南部に比べると育ちにくい。……南部は温暖で、川沿いではどんな作物もよく育つけど、南端から東部を人間の国ふたつと接している。国の名前は?」
「アエディクラとイーゼンテルレ」
「そう。イーゼンテルレのほうが小さいね? こちらは公国で、宗主国はアエディクラになる。もともとは、ケイエのあたりまでがイティージエンという巨大な人間の帝国だったんだよ。先の大戦で竜王エリサ、つまり君の母上が帝国を打ち破り、国は分割されてオンブリアに吸収されたり、それぞれ小さな王国になった……次はそれぞれの首都と王城を描き込んでいくよ」

 ファニーの教え方はわかりやすく、質問を挟んでの小一時間ほどがあっという間に過ぎた。もっとも、サラートの教え方が悪いというのも失礼だろう。辺境の里で育ったリアナには、王国に関する基礎的な知識すら抜け落ちている。まずはそこを埋めるのが先だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リアナ・ゼンデン

本作の主人公。竜騎手(ライダー)にあこがれる平凡な田舎少女だったが、竜たちの王となる運命が待っていた。

すなおで活発、売られたケンカは買うタイプ。

養父の教育もあり、なかなかの政治手腕を見せることも。

デイミオン・エクハリトス(デイ)

フィルに続き里にリアナを迎えに来た竜騎手。彼女の次の王位継承権を持つ。

王国随一の黒竜アーダルの主人(ライダー)。

高慢な野心家で、王位をめぐってリアナと衝突するが……。

群れを率いるアルファメイルで、誇り高く愛情深い男でもある。

フィルバート・スターバウ(フィル)

襲撃された里からリアナを救いだした、オンブリアの元軍人。彼女をつねに守るひそかな誓いを立てている。

ふだんは人あたりよく温厚だが、じつは〈竜殺し〉〈剣聖〉などの二つ名をもつ戦時の英雄。

リアナに対しては過保護なほど甘いものの、秘密をあかさないミステリアスな一面ももつ。

レーデルル(ルル)

リアナが雛から育てた古竜の子ども。竜種は白で、天候を操作する能力をもつ。

グウィナ卿

五公(王国の重要貴族)の一員で、黒竜のライダー。私生活ではデイ・フィルの愛情深い叔母、二児の母。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み