9-2. 王たちの狂宴 ③

文字数 1,511文字

 一方、ケイエから国境を挟んでアエディクラ側、モレスク近くの上空では、茱萸(グミ)の実のような形をした機体が、空を進んでいた。
 遠目に見ればゆったりした速度だが、大きな生き物がすべてそうであるように、思った以上の速度がある。野生の小型竜の群れが、驚いた様子もなく脇を飛んでいった。近づくにつれ、巨大な樽が転がるようなごうんごうんという大きな音がする。
 

 甲板が見えてくる。男がひとり、手すりをつかんで周囲の空を見わたしていた。兵士が駆け寄ってきてなにごとか報告するのに、うなずいてみせる。兵士が子どもにみえるほどの巨体をアエディクラの地味な軍服に包み、しばらく偵察すると、狭い通路を苦労しながら居住部のほうへと進んでいった。
 固い木と金属とを組み合わせた頑丈な扉を開けると、なかに身を滑りこませる。そして、淡々と言った。
「恐ろしいものです、地面に足がつかぬというのは」
 部屋の中央にくつろぐ男が返した。「そうか?」

「かような籠が、竜のごとく空を飛ぶとは信じがたい」巨体の男は、やはり恐れているとは思えない静かな声でつづけた。
 男たちがいるのは、飛行船のなかのもっとも広い王の部屋だった。急ごしらえなのか、しつらえはそれほど華美でもない。楕円形にゆるくカーブを描く部屋は、二十人ほどが入ることができた――もっとも、五人が座れば残りの十五人は立っていなければならないほどの広さしかない。椅子が数脚、食卓を兼ねる長机、果物の入った籠、銀のカップ、地図、本、遊戯盤。王をのぞけば、その場には小姓がひとり侍っているだけだった。入ってきた男は王の側近で、自由な発言が許される武将でもある。玉座は居心地のよさそうな長椅子で、ガエネイス王はそこにくつろいで座っていた。

「慣れよ、クルアーン」
 王は製図道具を片手にし、その目は地図に注がれている。「おまえがいかに案じようと、飛ぶときは飛び、落ちるときは落ちる」
「わが身はともかく……このような道楽で、御身を危険にさらすのは、賛成できかねますな」
「地を這う生き物が、空を飛ぶ生き物に勝てるか? われわれが飛ばずして、どうやってオンブリアを制することができよう?」
「……御意に」
 クルアーンと呼ばれた武将は、そう言うと許可を求める手間を省いて手近な椅子に座った。
 小姓を呼びつけようとする前に、王が手を伸ばしてカップに赤ワインを注いだ。
「そら、飲め」
「……お手を煩わせまして」
 武将は内心で舌を巻いた。王には、こういう妙に気に(さと)いところがある。大国の王として、生まれてこのかた他人の機嫌や腹具合など一度も気にせずにこられただろうに、だ。そう思うと、逆に恐ろしいような気さえする。

「対竜部隊の仕上がりはどうだ?」
 部下の内心を知らない王が尋ねた。
「責任者の報告によれば、上々です。理論上は」クルアーンは皮肉げに言った。「こういったものは、実戦がなければどうとでも取り繕えますからな」
「まあ、そう言ってやるな。実戦には金がかかる。今回が良い実験になるさ」
 武将がため息をついた。「わが君は、まことに古竜の部隊を倒そうと思っておられるのですな。風を起こし天候すら変え、炎をもって文明を灰燼となす、あの神のごとき生き物を……」
「おお、余はいつでも本気だとも、クルアーン。竜を殺すのは余の悲願だからな。……竜に()()ってこそ、はじめて大陸の覇者と呼べる」
 だが、その竜に戦争を仕掛けるのは、いかにも愚かな考えではないのだろうか? 徒歩で風車に戦いを挑むがごとき蛮勇を、王がなそうとするのであれば、自分の役割はそれを止めることではないのだろうか? ……

 思案するクルアーンの耳に、竜の鳴き声と翼の羽ばたきが届いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リアナ・ゼンデン

本作の主人公。竜騎手(ライダー)にあこがれる平凡な田舎少女だったが、竜たちの王となる運命が待っていた。

すなおで活発、売られたケンカは買うタイプ。

養父の教育もあり、なかなかの政治手腕を見せることも。

デイミオン・エクハリトス(デイ)

フィルに続き里にリアナを迎えに来た竜騎手。彼女の次の王位継承権を持つ。

王国随一の黒竜アーダルの主人(ライダー)。

高慢な野心家で、王位をめぐってリアナと衝突するが……。

群れを率いるアルファメイルで、誇り高く愛情深い男でもある。

フィルバート・スターバウ(フィル)

襲撃された里からリアナを救いだした、オンブリアの元軍人。彼女をつねに守るひそかな誓いを立てている。

ふだんは人あたりよく温厚だが、じつは〈竜殺し〉〈剣聖〉などの二つ名をもつ戦時の英雄。

リアナに対しては過保護なほど甘いものの、秘密をあかさないミステリアスな一面ももつ。

レーデルル(ルル)

リアナが雛から育てた古竜の子ども。竜種は白で、天候を操作する能力をもつ。

グウィナ卿

五公(王国の重要貴族)の一員で、黒竜のライダー。私生活ではデイ・フィルの愛情深い叔母、二児の母。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み