アンコール すべてハートと君のため ⑤

文字数 1,283文字

ⅲ.  デイミオンとミヤミ(+ファニー)


 王への拝謁がかなうのに一週間ほど待たされた。

 忙しい国王の事情はよく知るところだったので、ファニーに不満はない。ひさしぶりに〈御座所〉に滞在し、古い文献をチェックしたり、大学の様子を見てまわったりした。竜王ほどではないが、彼のほうもそれなりに忙しくはある。学長代理のセラベスからはこちらに腰を落ち着けてほしいと頼まれていて、そのこともいずれは考えねばならない。友人たちとは違って、ファニーは責任を負うのが好きではないから、頭の痛いことだった。
「ま、いまは今さ」
 そう独りごちながら、掬星城(きくせいじょう)のなかを歩いていく。国王に並ぶ権威である〈黄金賢者〉であることを示すものはなにひとつなく、長衣すら身につけていない。相変わらず下働きの少年のような軽装だから、誰にも気に留められることなく気楽なものだ。
 王から指定された面会の場所は竜舎だった。意外ではない。竜王デイミオンは、執務以外の時間をここで過ごすことが多いと聞いていた。ここに入れるのは限られた部下と友人たちだけだ。

 巨大な室の奥に、王の竜、アーダルが眠っている。けれど、それを目にすることはできない――生命機能を維持するために、〈癒し手〉たちが氷の竜術をかけているからだ。
 戦端が開かれることなく戦争は終わり、両大国は和平を結んだ。だが、その勝利はお互いにとって少なくない犠牲を伴った。アエディクラは主戦力たる空母と多くの兵士を失ったし、オンブリアは最大の兵器だった黒竜アーダルが眠りから目覚めない。大きな外傷はなく、原因はわからない。もしかしたら、永遠に眠り続けるかもしれない。
 それでも、デイミオンはひんぱんにここを訪れて、自分の竜に変化が起こるのを待っていた。
「デイミオン」
 王はオークの酒樽に腰かけて、書類に目を通しているようだった。
「はい、これおみやげ。アエディクラのナツメヤシ」と言って枝を渡す。デイミオンはさっそく枝から直接実をくわえてはずした。
「大学のほうはどうだ?」
 ファニーは簡単に報告した。ケイエに建設中の、オンブリア最大の学び舎のこと。竜術と人間の技術のどちらも学べるように人選を進めていること。
「そうそう、ちょうどいい館を見つけて、いま改装しているところなんだ。古いイティージエン様式でね、門のアーチが見事で……」
「細かい部分はいい」
「つれないひとだなぁ。素敵な建築なんだよ、とくに中庭のモザイクがきれいで。陛下も見に来たらいいのに」
「明後日行く」
「そう言わずに……え!?」思わず聞き返す。「あさって!?」
「ああ」王はなんでもないことのようにうなずいた。
「今日タマリスを出る。バシルの足なら明日の朝にはシラノに着く。聞いたところリアナが興味を持ちそうだから、明後日一緒にそこに行く」
「ええー……」
 気が抜けて、すぐにはお得意の皮肉も出てこなかった。
「あとちょっとしたら繁殖期じゃない。そしたらリアナ帰ってくるじゃない。なんでいま行くかな……」
 っていうか、なんでそうしょっちゅう休戦中の国に行くかな。
 そう思ったが、さすがに口には出さない分別があった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リアナ・ゼンデン

本作の主人公。竜騎手(ライダー)にあこがれる平凡な田舎少女だったが、竜たちの王となる運命が待っていた。

すなおで活発、売られたケンカは買うタイプ。

養父の教育もあり、なかなかの政治手腕を見せることも。

デイミオン・エクハリトス(デイ)

フィルに続き里にリアナを迎えに来た竜騎手。彼女の次の王位継承権を持つ。

王国随一の黒竜アーダルの主人(ライダー)。

高慢な野心家で、王位をめぐってリアナと衝突するが……。

群れを率いるアルファメイルで、誇り高く愛情深い男でもある。

フィルバート・スターバウ(フィル)

襲撃された里からリアナを救いだした、オンブリアの元軍人。彼女をつねに守るひそかな誓いを立てている。

ふだんは人あたりよく温厚だが、じつは〈竜殺し〉〈剣聖〉などの二つ名をもつ戦時の英雄。

リアナに対しては過保護なほど甘いものの、秘密をあかさないミステリアスな一面ももつ。

レーデルル(ルル)

リアナが雛から育てた古竜の子ども。竜種は白で、天候を操作する能力をもつ。

グウィナ卿

五公(王国の重要貴族)の一員で、黒竜のライダー。私生活ではデイ・フィルの愛情深い叔母、二児の母。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み