7-1. ハートストーン ④

文字数 1,707文字

 怒ったフィルは、デイミオンにそっくりだわ、とリアナは思っていた。そういうときのデイミオンは歯痛の熊のように歩きまわるが、フィルは一点を凝視したまま壁に寄りかかって立っている。だが、その目の奥のいらだちはよく似ていた。歯を食いしばってなにかに耐えているように見える様子も。あまり似ていない兄弟の二人だけれど、こうやって共通点を見つけてしまうと胸がきゅんと痛む。

「妖精王たちはライダーの力を使っているのに、あなたにだけ手放せというなんて、不公平だ」
 壁にもたれかかって、もう一方の壁のどこかを凝視しているフィルのそばに、リアナは寄っていった。
「彼らは〈竜の心臓〉だけで生きているのよ。デーグルモールみたいに……愛するひとたちと同じように年を取っていくこともできないまま、竜だけを支えに孤独に生きていくのはいやよ。フィル、そんなのは人生とは言えないわ」

 クローナンの言うとおりであれば、〈竜の心臓〉を摘出すれば、灰死病もデーグルモール化も、どちらの進行も止めることができる。
 〈竜の心臓〉を失うかもしれないと思ってみると、自分のことよりもむしろ彼ら兄弟のほうが心配だった。フィルは自分が〈ハートレス〉として差別に苦しんできたために、彼女をその立場に立たせることが許せず、受け入れられずにいる。
 そしてもし〈ハートレス〉になれば、自分は王たる資格を失い、デイミオンとの〈()ばい〉も切れてしまうだろう。手術のことを知らせておくことはできるだろうが、彼も喪失感に苦しむかもしれない。そして、二人の間だけにあった特別な絆も失われてしまうのだ。
 もちろん、白竜のライダーでいられなくなるということは、リアナにとっても大きな痛みになるはずだった。しかし、そのことはあまり考えないようにしていた。どのみち、命に代えられるようなものではないし、〈ハートレス〉の人々についても知るようになっていたから、失望するというのも違うような気がしている。もはや、ライダーに憧れる少女だったリアナはいないのだ。

「どうしたらいいんだ」フィルは自分の髪をくしゃっとかき回した。「あなたが〈ハートレス〉になるなんて」
「そんなに悲観しないで。……あなたは〈ハートレス〉で、立派な竜族だわ。わたしだって同じようになれる」
「俺と同じに?」フィルの目が鋭くなった。「それがどんなものか、あなたにわかるとは思えない」
 リアナは彼の肩口に頭をもたれてささやいた。
「フィル、わたしたち、受け入れなくちゃいけないわ。違う人生を。新しい自分になることを」
「欺瞞だ。自分を騙している」うなり声のような低い声がもれた。「竜に乗れない竜王? 剣を握らない剣士? お笑いだ。そんなものは……」
 リアナは片手をあげてフィルの頬に触れた。そして、固く引き締まった顎に手をすべらせる。
「あなたは英雄以外のものにもなれるはずよ。イニはそう言いたかったんだと思う。あなたを正装させて、わたしと同じ――王と同じ扱いにしようとしていたのに気づいた?……あなたは本当なら、領主にだって、夫や父親にだってなれるのよ」
「俺は兵士です。ほかのものになりたいとは思わない」フィルの語気が強まった。「あなたを守り抜くと誓った。誓いは愚かなものかもしれないけど、それがなければあなたを守ってここまでたどり着けなかった」
「うん」
「だから……」珍しく言いつのるフィルを、リアナの指がそっととどめた。「でも、あなたに死んでほしくない、フィル」
「リア」
「『祖国のために死ぬるは、甘美にして、名誉なり』……でも、嫌なの、あなたでも、ほかの〈ハートレス〉でも、……どんなことのために死ぬのも、甘美だなんて思えない」
「くだらない教条だと思いますか? でも、それが俺たちに与えられたすべてだったこともあったんだ。ずっと、戦うことで自分の存在価値を示せと教わってきたんです」
「これまではそうだったかもしれないけど、ずっとそうでなくたっていいはずよ、フィル」リアナは彼の右手を取り、自分の頬にすり寄せた。「ほかの生き方があるはずよ。いっしょに探そう、わたしも探すから」 

 だが、フィルの緊張はとけず、かたくなな様子のままだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リアナ・ゼンデン

本作の主人公。竜騎手(ライダー)にあこがれる平凡な田舎少女だったが、竜たちの王となる運命が待っていた。

すなおで活発、売られたケンカは買うタイプ。

養父の教育もあり、なかなかの政治手腕を見せることも。

デイミオン・エクハリトス(デイ)

フィルに続き里にリアナを迎えに来た竜騎手。彼女の次の王位継承権を持つ。

王国随一の黒竜アーダルの主人(ライダー)。

高慢な野心家で、王位をめぐってリアナと衝突するが……。

群れを率いるアルファメイルで、誇り高く愛情深い男でもある。

フィルバート・スターバウ(フィル)

襲撃された里からリアナを救いだした、オンブリアの元軍人。彼女をつねに守るひそかな誓いを立てている。

ふだんは人あたりよく温厚だが、じつは〈竜殺し〉〈剣聖〉などの二つ名をもつ戦時の英雄。

リアナに対しては過保護なほど甘いものの、秘密をあかさないミステリアスな一面ももつ。

レーデルル(ルル)

リアナが雛から育てた古竜の子ども。竜種は白で、天候を操作する能力をもつ。

グウィナ卿

五公(王国の重要貴族)の一員で、黒竜のライダー。私生活ではデイ・フィルの愛情深い叔母、二児の母。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み