10-2. 竜に乗る者 ③

文字数 1,270文字

 炎が一気にかき消えたかと思うと、黒い影のようなものが視界をかすめる。シャーッと威嚇の声をあげながら地面すれすれを旋回し、デイミオンが背鰭(クレスト)をつかむと一気に上昇した。
 アーダルがさっと顔をこちらにふり向けた。なにも映していないような、無慈悲で空虚な目が、別の竜の姿をとらえる。と、すさまじい咆哮をあげた。炎が勢いを増し、尖塔のような巨大な尻尾がすばやく動き、目の前の生き物を叩き落とそうとする。その竜は小柄で年老いた古竜で、その背に二人の男を乗せていた。尻尾はかろうじて彼らに直撃しなかったが、風圧で大きくよろめく。

「やめろ!」フィルが叫んだ。「おまえの主が乗っているんだぞ、アーダル!」

(主を認識できないほど自制を失っているのに、あの黒竜は攻撃されて、レーデルルが攻撃されないのはなぜ?)
「アーダルのテリトリーに入ってしまったんだわ。……デイミオンの制御がはずれて、本能で行動している」
 言いながら答えが浮かぶ。レーデルルは雌だ。あの黒竜は雄なのだろう。
(でも、なにか……)
 なにか重要なことがある。リアナはそれに気がつきかけたように思った。
 デイミオンは、「制御できない」と言った。でも、本当に?
 レーデルルでさえ自分の命令に従わないことがあった。ましてアーダルは古竜のなかでも桁はずれに巨大で力も強い。だから、制御できないという理屈自体はわかりやすい。これまで彼が暴走したときにもそう思ってきた。だが……

 


 はじめてそれを目の当たりにしたとき、頭を直接支配するかのようなデイミオンの〈呼ばい〉で気を失いかけた。そして二人とも森に落ちていったのだった。二度目は、彼女を通じてさらに力の上流にいるナイルに呼びかけたために、さらにその力は強かった。この二回とも、力の奔流に彼女のほうが先に耐えられなくなったのだ。
 リアナの頭にひらめきが走った。


「あなたに助けられるとは……」
 小柄な黒竜の背につかまって、デイミオンが呆然とつぶやいた。ほんの数か月前に、死闘を繰りひろげた相手だ。あのとき、目の前の男に刺された腹の傷がもとで死にかかったのだ。それは相手にしても同じかもしれなかったが。
「助ける? 甘えたことを言うな」不死の王は言った。「あの竜を御すのは、ライダーとしてのおまえの義務だ。死んでもやり遂げろ」
 立ったまま見下ろしてくる冷たい青の目は、できないなどと言わせないものがある。
 もちろん、言うつもりもない。これはすべて、自分の弱さが招いた惨事だった。
〔アーダルは本能的に攻撃してるわ!〕
 〈()ばい〉のなかでリアナが言った。〔主人との絆が切れて、自分が制御できなくなって怯えているの〕
「恐怖か……」デイミオンは口に出して答えた。
〔だから、どうしてもアーダルとの〈()ばい〉を復活させないといけないの〕
「だが、いまは火の勢いを(しず)めるだけで精いっぱいなんだ。〈()ばい〉を強めると、消火に手が回らなくなる。〈老竜山〉が焼き尽くされてしまう」
〔でも、やらなくちゃ。それしかないの、デイミオン。やって〕
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リアナ・ゼンデン

本作の主人公。竜騎手(ライダー)にあこがれる平凡な田舎少女だったが、竜たちの王となる運命が待っていた。

すなおで活発、売られたケンカは買うタイプ。

養父の教育もあり、なかなかの政治手腕を見せることも。

デイミオン・エクハリトス(デイ)

フィルに続き里にリアナを迎えに来た竜騎手。彼女の次の王位継承権を持つ。

王国随一の黒竜アーダルの主人(ライダー)。

高慢な野心家で、王位をめぐってリアナと衝突するが……。

群れを率いるアルファメイルで、誇り高く愛情深い男でもある。

フィルバート・スターバウ(フィル)

襲撃された里からリアナを救いだした、オンブリアの元軍人。彼女をつねに守るひそかな誓いを立てている。

ふだんは人あたりよく温厚だが、じつは〈竜殺し〉〈剣聖〉などの二つ名をもつ戦時の英雄。

リアナに対しては過保護なほど甘いものの、秘密をあかさないミステリアスな一面ももつ。

レーデルル(ルル)

リアナが雛から育てた古竜の子ども。竜種は白で、天候を操作する能力をもつ。

グウィナ卿

五公(王国の重要貴族)の一員で、黒竜のライダー。私生活ではデイ・フィルの愛情深い叔母、二児の母。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み