10-4. 即位式、そして…… ⑤

文字数 1,772文字

 彼女の心臓を持つフィルバートのことを、彼女は思った。いまはアエディクラにいるのだろうか。その空の下、レーデルルとともにいて、いったいなにを思うのだろう。
 彼女の結婚式に、フィルも、レーデルルも、アーダルもいない。喜ばしい日のはずなのに、そこだけぽっかりと胸に穴があいたようで、さみしかった。
 デイミオンもそう思っていたにせよ、口には出さなかった。かわりに熱くかさついた唇が冷たく柔らかい唇を覆う。最初は上唇を食むようにゆっくりと、そして角度を変えながら、何度もむさぼるように奪われて、リアナは彼の口のなかに熱いため息をもらした。長身の男に抱きかかえられるようにして、密着した腰から興奮が背中を這いあがっていくようだ。それでも、その感覚は彼女一人のもので、互いの興奮がまじりあってより強く欲望をかきたてられるようなかつての身体感覚は、もうなかった。苦しめられた時期もあったのに、〈血の()ばい〉があったころのあの感覚を懐かしくも思う。
 この春が終わったら、また離ればなれ。そしてそれが十年続く。青年期の長い竜族にとってさえ、それは途方もなく長く感じられた。 
「行きたくないの」キスの合間に、目も合わないほどの近さでささやいた。
「……ああ」
「ずっとここに、みんなの近くにいたい。デイのそばにいたい」
「わかっている」
 たくましい腕がぐっと彼女を抱き、リアナは彼の胸に顔をすり寄せて甘えた。自分で言いだしたことだということは十分わかっていたが、デイミオンが諫めてくれるとわかっているからこそ、泣き言が言えるのだった。
「おまえが行く先で、数十万の民が飢えと渇きから救われ、戦争の可能性を減じることができる」
「うん」
「白竜のライダーや、〈日和見(ウェザーチェッカー)〉たちを交代で送って、農業復興の目途が立ち次第、おまえが帰ってこられるように交渉しよう」
「うん」
「十度もの夏と秋を、俺と離れて過ごさせたりはしない」
「うん」リアナはそれを聞いて、安堵のため息をもらした。「信じてる、デイミオン」
 デイミオンは彼女の顔をすくいあげて目を合わせた。「そしてこの春を、その次の春を、永遠にともに重ねよう」
 黒い髪にも濃紺の長衣(ルクヴァ)にも、小さな白い花びらが落ちていた。自分もきっとおなじだろう。
 リアナは夫の首に腕をまわし、甘い言葉と青い目の輝きにうっとりした――が、ばたばたという羽音に竜のうるさい鳴き声が聞こえてきて、とろけるような気分に水を差した。リアナは舌打ちしたくなった。竜舎と飼育人たちはなにをしているの? こんなにもたくさんの竜が集まって――竜?
「ところで」デイミオンは露台に両手をついて、彼女の身体を大きく外に傾けた。「その春のはじまりは今夜からなんだが」
「そうだったかしら?」バランスが崩れることが気にかかって、リアナは落ちつかなげに言った。「暦の上では、あと六日……五日先じゃない?」

だ」
「ねえ、それより下を見て。すごい数の古竜と飛竜が……なにがあったのか確認しなくちゃ」
 竜たちの騒ぎに、宴席の貴族たちもなにごとかと窓に近づいてきていた。なかには古竜の主人たちもいるのだろう。デイミオンの背ごしに、ライダーたちの驚嘆と悲憤の表情が見えた。
 デイミオンはそれを一顧だにせず、さらに彼女を()した。「その必要はない。俺が()んだんだ」
「どういうこと……きゃあ!」リアナの疑問の最後は、悲鳴に取って代わった。デイミオンに抱えられ、露台から落ちていく。ほんの二、三秒のあいだ。そしてあっさりと、黒竜の背に着地した。
「レクサ、いい子だ」デイミオンが言うと、黒竜が「ギエェ」と従順に答えた。王国の第二の竜(ベータメイル)は王の〈()ばい〉に従い、なめらかに旋回しながら上昇しはじめた。
 露台に走り出てきたハダルクがなにかを叫んでいた。デイミオンにはたぶん聞こえているのだろうが、制止を無視してにっこりと手など振ってやっている。
「レクサはハダルクの竜なのに……」
「ジジイたちのくだらん長話で、このまま夜中まで待たされるなんてごめんだからな。早く二人きりになりたい」
 首筋に顔をうずめてくる男に、リアナは無駄な抵抗をこころみた。「でも、宴席は? 最後の挨拶も……デイ、待って」
 そう言っているあいだにも、黒竜は上昇して城を離れていく。


「いいや」デイミオンは黒髪をなびかせて笑った。「もう一秒も待てない」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リアナ・ゼンデン

本作の主人公。竜騎手(ライダー)にあこがれる平凡な田舎少女だったが、竜たちの王となる運命が待っていた。

すなおで活発、売られたケンカは買うタイプ。

養父の教育もあり、なかなかの政治手腕を見せることも。

デイミオン・エクハリトス(デイ)

フィルに続き里にリアナを迎えに来た竜騎手。彼女の次の王位継承権を持つ。

王国随一の黒竜アーダルの主人(ライダー)。

高慢な野心家で、王位をめぐってリアナと衝突するが……。

群れを率いるアルファメイルで、誇り高く愛情深い男でもある。

フィルバート・スターバウ(フィル)

襲撃された里からリアナを救いだした、オンブリアの元軍人。彼女をつねに守るひそかな誓いを立てている。

ふだんは人あたりよく温厚だが、じつは〈竜殺し〉〈剣聖〉などの二つ名をもつ戦時の英雄。

リアナに対しては過保護なほど甘いものの、秘密をあかさないミステリアスな一面ももつ。

レーデルル(ルル)

リアナが雛から育てた古竜の子ども。竜種は白で、天候を操作する能力をもつ。

グウィナ卿

五公(王国の重要貴族)の一員で、黒竜のライダー。私生活ではデイ・フィルの愛情深い叔母、二児の母。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み