9-2. 王たちの狂宴 ⑥

文字数 1,609文字

「病の噂は本当です」リアナが言った。
「ニザランで療養しておりました。このような形でお会いしにきた非礼はお詫びします」

」クルアーンは少女を凝視したままあえいだ。「ヒトの心臓もない。〈竜の心臓〉だけだ」
「なるほど。なかなか重い病とみえる」ガエネイスはすでに平静さを取り戻していた。「いまのところ、貴殿はリアナ王の真似をしているデーグルモールという可能性が、もっとも高いようだが」

 リアナはなにも言わず、目の前の(カップ)に手をかざした。その場の全員が注視するなか、赤ワインが(おど)りあがり、彼女の周囲を小さな竜のようにくるくるとまわった。……十分に効果があった、と思えるだけの時間を置いて、ワインの竜はするりと杯に戻った。
 彼女は杯から赤ワインをひと口すすり、その向こうからじっとガエネイス王を見た。
 王は言った。「――よかろう。すくなくともライダーではある」

「だが、いったいどういうわけか、聞かせてもらえるのかね?」
「もちろんです」リアナは簡潔に言った。「ただ、わたしとあなたのお話が終わってからにしましょう。とても長い話になりますから」
「貴殿は余よりはるかに長く生きる種族だ。余のほうはかまわんがね」
「ご存じのように、わたしはせっかちなんです」リアナは微笑んだ。

 クルアーンは、自分たちよりもはるかに若い少女に時間稼ぎが見抜かれていることに気づいた。
 彼はまだ扉近くにいる。だが、こうもたやすく武器を取られてしまっては、応援を呼ぶのは不可能に近かった。予想される次の一手は、フィルバートが自分を刺し、王が動いたとしてもリアナ王とデーグルモール兵二人を相手にはできず、ガエネイスは死に、自分も王を守れず死ぬ。船には古竜との戦いを想定した武器が積んであり、熟練した兵がいるが、船内にいる敵兵と至近距離で戦うことは想定されていない。さらに、この狭さでは人数の多さも有利になるとは限らない。
 どうする、とクルアーンは王を見た。まばたきをしない凝視は彼にむやみに動くなと言っている。敵国の王を捕虜にするまたとないチャンスなのに……だが、確かにいまは時間を稼ぐ以外にできることはなさそうだ。

「敵の度肝を抜く作戦は余の得意と思っていたが、自分を買い被っていたようだ。……して、危険を冒して敵地に乗りこんできた、貴殿の目的は?」

    ♢♦♢

 ガエネイスに問われたとき、リアナの頭にはさまざまな過去のことが思いよぎった。
 ニザランの森に侵入したデーグルモールたちは、捕まえてみれば〈鉄の王〉の庇護を求めてやってきた者たちだった。アエンナガルでの顛末(てんまつ)を聞いたマリウスは、主張を変え、滞在を許可してもよいと言った――〈鉄の王〉の判断基準がどこにあるのかはしらないが、少なくともリアナの善悪の彼岸にあることはたしかだった。

 彼女のほうは、デーグルモールたちをただぬくぬくと庇護しておく気などまったくなかった。本音を言えば、自分で手を下さなくていいのなら全員をこの世から消し去りたいとすら思った。彼らはリアナの育った里を襲い、メドロートを殺し、デイミオンに重傷を負わせた張本人なのだから。
 ただ、彼らが命令に従っただけということも彼女にはよくわかっていた。その命令を出したのはおそらく目の前のガエネイス王だった。そしてフィルに命じれば、ためらいも見せずにこの男を殺してくれるだろう。
 その誘惑は、なかなか大きかった。
 しかしフィルバートを王殺しにするわけにはいかなかったし、いまは報復よりももっと重要なことがあった。
(ケイエには、エサル卿とエンガス卿を説得するために来たはずだった……まさかもう、彼らが戦争を開始しているなんて。デイミオンは知っているのかしら?)
 もし知っていたとしたら、彼は、いまどこでこの戦争の指揮を執っているのだろうか? ……
 時間にしてみればその思考は一瞬で、彼女は短く、「ケイエへの侵攻をやめてください」と言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リアナ・ゼンデン

本作の主人公。竜騎手(ライダー)にあこがれる平凡な田舎少女だったが、竜たちの王となる運命が待っていた。

すなおで活発、売られたケンカは買うタイプ。

養父の教育もあり、なかなかの政治手腕を見せることも。

デイミオン・エクハリトス(デイ)

フィルに続き里にリアナを迎えに来た竜騎手。彼女の次の王位継承権を持つ。

王国随一の黒竜アーダルの主人(ライダー)。

高慢な野心家で、王位をめぐってリアナと衝突するが……。

群れを率いるアルファメイルで、誇り高く愛情深い男でもある。

フィルバート・スターバウ(フィル)

襲撃された里からリアナを救いだした、オンブリアの元軍人。彼女をつねに守るひそかな誓いを立てている。

ふだんは人あたりよく温厚だが、じつは〈竜殺し〉〈剣聖〉などの二つ名をもつ戦時の英雄。

リアナに対しては過保護なほど甘いものの、秘密をあかさないミステリアスな一面ももつ。

レーデルル(ルル)

リアナが雛から育てた古竜の子ども。竜種は白で、天候を操作する能力をもつ。

グウィナ卿

五公(王国の重要貴族)の一員で、黒竜のライダー。私生活ではデイ・フィルの愛情深い叔母、二児の母。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み