4-1. 再会 ③

文字数 2,456文字

 肩に金色のモールのついた、黒い騎兵服。その後ろ姿を追っていたのを、見失ってしまった。
 (グリッド)を使おうとしてみたが、館のなかにはあまりの人間がいて、それは網のなかでは〈ハートレス〉と判別がつかない。
 この先で見つからないなら、来た道を戻ってみようかと迷いながら足を急がせる。行きかう召使たちの数が少なくなり、西側の翼棟に続く通路の手前まで来たところで、その姿を見つけた。

(――フィル!)

 逃げられないよう、そっと後をついていく。小走りになって最後の角を曲がったとき、誰かの手がのびてきて、彼女をつかまえた。そのまま廊下を引っぱられていって部屋に連れこまれ、彼が扉を閉めて隙間から外を確認したときには、リアナはおびえてすっかり息を切らしていた。

「――な、なにをしているの、フィル?」

 ハシバミ(ヘーゼル)の目が、非難がましく見下ろしてくる。「それはこちらのセリフですね。なにをしているんですか? 俺の後を()けてきたりして。護衛はどこです?」
 彼の目の動きで、観察されていることがわかった。にらみつけてやるつもりだったのに、その目に見下ろされるとつい目をそらしてしまう。部屋は、四方の壁を本棚が埋めつくし、至るところに机や書き物机(ライティングビューロー)が置かれていた。それで、図書室とわかった。

 護衛に告げずに抜け出してきたことは明白だった。フィルは扉へ向きなおった。「エサル公を呼ばせます」 
「護衛なんてどうでもいいわ!」リアナは叫んだ。「どうして、タマリスからいなくなったの? どうしてここに、イーゼンテルレにいるの? どうして、ガエネイス王に――」
 リアナが詰め寄っても、フィルは動じたそぶりも見せない。

「あなたには関係のないことです」
「フィル、みんな心配して探してたのよ。お願い、ちゃんと説明して。どうして――」
 軍服のジャケットを掴むが、やんわりと手を外されてしまう。ため息がふってきた。
「説明しなければいけませんか? この格好を見れば明白では?」
「そんなものわからないわ。なぜアエディクラの服を?」

 フィルはリアナの肩を掴んで、さりげなく自分との間に距離を置いた。
 黒と紫のドレスは、この男と二人きりの場では大胆過ぎるような気がした。きらきら光る首飾りはルーイに渡してしまったし、彼の目線からは、首も鎖骨も肩もむきだしに見えてしまうに違いない。竜族の服のほうがよかった、と思ったが、今さらどうしようもない。

「わざわざ口に出したくはありませんが。……リクルートされたんですよ。今はアエディクラの軍の顧問をしています」
「アエディクラ軍!? オンブリアの敵じゃないの!」
「今は休戦中ですよ」
「どうして? でも――」
「ガエネイス王は実力を重んじる人です。人間の世界には〈竜の心臓〉も竜騎手(ライダー)もない。俺のような者(ハートレス)にとって、悪くない条件だと思いますが」
「あなたの国はオンブリアなのよ!」
 リアナは思わず叫ぶ。フィルの目は憎たらしいほど落ち着いていた。
「もう違います」

「……どうしてなの? 全然わからないよ。わたしが何者でも、そばを離れないって……だって、あの小屋で、わたしたち――」

 リアナが必死に言いつのるうち、青年は自分から離した距離をみずからなくし、彼女を壁際に追いつめてその脇に腕をついた。そして耳もとまで頭を下げ、嘲りをこめた声でささやいた。
「その続きを、デイミオンに聞かせたいですか? 俺にはそんな趣味はないけど」
「フィル……」
 顔をなかば掴まれ、両方の頬に彼の指が食い込むのを感じる。フィルの顔が近づき、ハシバミ色(ヘーゼル)の目の、下だけが緑がかった色が見えた。
「あなたは無分別がすぎる。俺があなたを傷つけないと思っているなら、間違いですよ」
 冷たく、怒りをはらんでいるのに、クリームのようになめらかなフィルの声。体の熱さが感じられるほど近い。彼は砂と太陽と丁子(クローブ)の香りがした。その熱と匂いに、混乱とともにめまいがするほどの欲求がわきあがる。そんな自分の反応に、リアナは衝撃を受けずにいられなかった。
 しばらく、二人は声もなく見つめあった。お互いの目がお互いの顔を、目を、唇を探り、そしてまた、見つめる。身体の奥に、甘いしびれが広がっていく。
 フィルバートの固い指が、耳の近くの髪に差しこまれた。一瞬の緊張と探り合い。そして二人とも用心深く目を開いたまま、いまにも唇が重なろうとした瞬間、彼がびくりと身体を引いた。

「……これは」
 自分の指に、きらきら光る霜の粒がついているのを、青年は愕然と確認する。「そんな、嘘だ。……


 それは、口に出すつもりのなかった言葉のように、感情というものが抜け落ちていた。
「もう遅いの、フィル」
 彼女が何を知っているのか、それに気がついたように、フィルが苦渋の声をあげた。「まだ間に合う……!」

「いいえ、もう遅い」リアナは静かに繰り返した。
「もう、竜たちの王ではいられない。だから、戻ってきて。わたしを助けて、フィル――わたしを愛してるなら」
 フィルの目に動揺が走った。少なくとも、リアナにはそう見えるなにかの感情が。だが、結局その動揺はすぐにかき消えてしまった。

「俺たちは違う道を行く」低い声が決然と言った。
「ですが、

護衛として最後に忠告を。……イーサー公子を利用してください。イーゼンテルレはアエディクラに併合されたくない。オンブリアに力を貸したがっているはずです」

「フィル、待って――」
 リアナがあわてて言うのと、オーク材の扉が開いたのはほぼ同時だった。そして、首筋にあたる冷たい感触も。
 

「陛下から離れろ!」鬼の形相で走ってきたのは、ハダルクだった。「剣を放せ!」

 彼の言葉で、自分の首に当たっているのがなにか分かった。相変わらず、いったいいつ剣を抜いたのだろうと思う。
「それ以上近づくな。意味はわかるだろう?」フィルはリアナを引き寄せたまま、うしろ向きに窓際へと近づいている。

〔ハダルク!〕
 リアナは念話で呼びかけた。〔はったりよ。フィルはわたしを傷つけたりしない。はやく捕まえて!〕
〔わかっています!〕

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リアナ・ゼンデン

本作の主人公。竜騎手(ライダー)にあこがれる平凡な田舎少女だったが、竜たちの王となる運命が待っていた。

すなおで活発、売られたケンカは買うタイプ。

養父の教育もあり、なかなかの政治手腕を見せることも。

デイミオン・エクハリトス(デイ)

フィルに続き里にリアナを迎えに来た竜騎手。彼女の次の王位継承権を持つ。

王国随一の黒竜アーダルの主人(ライダー)。

高慢な野心家で、王位をめぐってリアナと衝突するが……。

群れを率いるアルファメイルで、誇り高く愛情深い男でもある。

フィルバート・スターバウ(フィル)

襲撃された里からリアナを救いだした、オンブリアの元軍人。彼女をつねに守るひそかな誓いを立てている。

ふだんは人あたりよく温厚だが、じつは〈竜殺し〉〈剣聖〉などの二つ名をもつ戦時の英雄。

リアナに対しては過保護なほど甘いものの、秘密をあかさないミステリアスな一面ももつ。

レーデルル(ルル)

リアナが雛から育てた古竜の子ども。竜種は白で、天候を操作する能力をもつ。

グウィナ卿

五公(王国の重要貴族)の一員で、黒竜のライダー。私生活ではデイ・フィルの愛情深い叔母、二児の母。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み