第1章  日常 - 電信柱の少女

文字数 1,866文字

                 電信柱の少女

 
 その少女は、ノースリーブのワンピースを着て、電信柱と向かい合うように立っていた。
 辺りは既に真っ暗で、白いワンピースだけがぼうっと浮き上がって見える。
 最初は、こんな時間にどうしたんだろう? そう思いながらも俺はそのまま通り過ぎようとした。その時、彼女の掠れた声が聞こえてきたんだ。それはまるで呪文のようで、
「痛くない、痛くない、痛くない……」
 そう呟きながら、少女が電信柱におでこをコツンコツンと打ち付けている。
 俺は思わず立ち止まり、その姿を上から下まで眺めていった。すると真っ白に見えた服はあちこち汚れていて、この寒空になんと裸足で立っている。
 虐待か……? 
 そんなことを思いながら、俺は少女の手にある小さな本に目を向けた。彼女の指と指の間から、狸か何か、とにかく青くて丸い顔の絵がチラッと見える。
 しかし実際は読んでなんかいないんだ。
 確かに、視線だけは開かれたページに向けられている。
 ところがおでこを打ち付ける度、その目がくるりと円を描いて、一向にその先へと進んでいかない。
 どうしたの……? 
 確かそんなことを言ったんだと思う。
 少女が驚いた顔を向け、その瞬間、俺は声を掛けたことを猛烈に後悔する。
 火傷……? これまで見えていた顔の反対側は、まさに火で炙られたように真っ赤だった。
 顔片側が腫れ上がり、火傷のような爛れが口元から耳まで広がっている。
 その小さく可愛らしい耳からも、黄色い膿みのようなものが流れ出し、どう見たって少女の状態は〝普通〟じゃない。
 ――大怪我、じゃないか!
 そして同時に、俺は〝もしかしたら〟って思った。
 だからもう一歩近付いて、少女の方に両手を伸ばす。すると彼女の顔が一瞬で強ばり、その目がギュッと閉じられた。それでも構うことなく、
「可哀想に……痛かったね……辛かったね……」
 小さくそう声にして、少女の肩に両手をソッと置こうとしたんだ。するとやっぱり、
 ――どうして今日に限って、続けざまにこうなるんだ? 
 俺はほんの一瞬、そんな思いにイラついてしまう。
 確かに色のない透明なやつらは、最近になって見掛けることは多かった。
 だけどこの少女のように、まるで人間ってタイプは滅多なことでは出てこない。
 ところが今日、さっきのオヤジに続いてまただった。俺の手は少女の肩に触れることなく、そのまま身体の中にめり込んだんだ。
 それでも、今度ばかりはそう簡単に無視できない。
 俺を見上げる少女の姿は、そうしてしまうにはあまりに悲惨で可哀想過ぎた。
 そして更に、
「痛くないよ。痛くない、痛くないって思ってれば、本当に痛くなくなるんだよ……」
 可愛らしい口元からこんな言葉が発せられれば、何とかしてやりたいって思うのが人情ってもんだ。だから俺はこの瞬間、少女にとことん付き合おうと心に決める。彼女の身体から両手を引いて、今一度その姿にしっかりと目を向けた。
 きっと、これが致命傷になったのか? 
 そう思えるくらい、少女の髪全体に赤黒い体液がべったりと付いていた。
 傷口は分からなかったが、頭で固まりかけている体液が、背中から腰辺りまで筋を作って続いている。
「そうか、だからさっきから、痛くない痛くないって言ってたんだね……偉いね……」
 何とか笑顔でそう言って、できるなら抱きしめてあげたいと、俺は本気で思ったんだ。
 そして少女は、自分のことを〝ゆうちゃん〟だと言って返した。それは優子なのか優美であるのか、もしかすると優香なのかも知れない。
 ただ彼女は小さな声で、
「ゆうちゃんは、偉いの……」と、まるで抑揚のない声で答えてくる。
「お母さん……お母さんは今、どこにいるの?」
 するとゆうちゃんは黙ったまま、首を小さく左右に振った。
「じゃ、おうちには誰もいないの? それともゆうちゃんはここで、お母さんの帰りをずっと待っているのかな?」
 伏し目がちではあったが、ゆうちゃんはそこで初めて顔を上げ、俺を見つめながら小さな声で呟いた。
「おじさんが……いるの」
「そうか、おじさんがいるんだ。ゆうちゃんは、そのおじさんに叱られちゃったの?」
 だから、ここに立っているのか? そう続けようとした時、ゆうちゃんの表情が一気に歪んだ。と同時に持っていた本が地面に落ちて、〝気を付け〟をしている姿勢になる。
 両手に握り拳を作って、それは明らかに俺の言葉への反応だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み