第4章  見知らぬ世界 – 交差点(2) 

文字数 1,636文字

                  交差点(2)


 ――この世界には……人が、いないのか?
 もしこれが未来であるなら、この世界で暮らす未来人がいる筈だ。そんなことを思った瞬間、まるで彼の疑問を汲み取ったように新たな現象が現れる。
 はじめはいつもの見慣れた光景で、小さな光がフッフッと浮かび上がって、見る見る細長い光の筋となる。更に枝分かれしながら伸びていき、遂には人型となって瞬に向かって近付いてくるのだ。そしていつもなら、そんなのが2つか3つ現れるだけなのに、今回ばかりはそんなもんじゃあぜんぜんない。
〝ここにいるよ〟
〝ここにもいるから〟
 とでも言いたげに、次から次へと瞬の周りに姿を見せた。気付けばそんなのが一斉に四方八方から迫ってくる。とんでもない数だった。もう目の前まで迫っていて、逃げ出そうにも逃げ道などどこにもない。
 ――わっ!
 声にならない声を上げ、瞬は頭を抱えてしゃがみ込んだ。息を止め、衝撃を覚悟して身構える。1、2、3秒と、その間に心臓の鼓動を10回は感じた。
 しかし幾ら待っても何もない。衝撃どころか風が吹いたくらいの感じさえなかった。だから彼は恐る恐る目を開ける。そうしてすぐに、そこにあるのが何かを知った。
 色とりどりの靴が見えた。前後左右至るところから、それは次々現れては視界の隅に消えていく。驚いて顔を上げると、やはりそこにいたのは人型なんかじゃまるでない。
 ――さっきのやつらが、また色付きに変化したのか……?
 そんなことに気が付くと同時に、雑踏のざわつきが降って湧いたように聞こえ始める。まさに行き交う人混みの中に、彼はたった1人で立っていた。そして更に、
 ――こいつら、俺のことがぜんぜん見えてない! 
 それどころか、瞬の身体は無いものと同様だった。彼らは平然と歩いてきて、誰もが眉一つ動かさずに彼の身体を通過していく。そんな事実に呆然とする中、女子高生何人かが彼のすぐ前まで近付きつつあった。
 きっと箸が転がったくらいのことだろうが、いかにも楽しそうにケラケラと笑い合っている。そしてその内の1人が、瞬と重なった途端一際大きな声を上げた。
 「キャーバッカじゃないの!?」
 「キャー」という声が脳天に響いて、「バッカじゃないの」の後は、雑踏のざわめきですぐに聞こえなくなる。
 ――いい加減にしろ!
 何だか無性に腹が立った。
「おまえら! いい加減にしろよ!」
 声を限りに叫んではみたが、誰1人立ち止まるどころか振り返りもしない。みんなそのまま歩いていって、再び交差点の真ん中は瞬だけになった。
 ――俺はこれから、いったいどうなるんだ?
 しかしそんなことを考える時間さえ、この世界は見事に与えてはくれない。
 実のところ、さっきからちゃんと目には入っていたのだ。
 しかし瞬はそれどころではなくて、それが何であるかという疑問さえ浮かばなかった。
 しかし突然、重なり合うエンジン音が響き渡り、やっとそれが車なんだと悟る。というのも、彼の知っていた車とは、前から見ればすべてが縦長だったのだ。四角い角ばった形で、ヘッドライトはまん丸だって決まっている。
 ところがそこに並んでいたのは、まるでそんな見え方とは程遠い。そして今度はあっという間だ。恐ろしさにしゃがみ込む間もなく、彼は車の流れの中に放り出される。猛スピードで走り抜ける車の波に呑まれ、あっという間に彼の身体は見えなくなった。時折チラチラ姿を見せるが、すぐに後続車の色と重なり消え失せる。ただ首辺りから上は消えないことも多々あって、そんな時にチラッと、瞬の表情を垣間見ることはできたのだ。
 彼の表情から、今や怒りや恐れは完全に消え失せていた。まるで能面のような顔だけがあって、まっすぐ向いた視線は車の流れを捉えているように見える。ところがその眼球は微動だにせず、実際彼の目には何も映っていなかった。
 そうして30秒くらいが経過した頃、瞬はその場から消え失せ、再び己の世界へ舞い戻っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み