第1章  日常 - 死の予言(2) 

文字数 2,023文字

                 死の予言(2)


 未来が座っていたのは、バスの最後尾にある4人掛けの席だった。
 列には他にも園児が座っていて、窓際にいる未来の1人おいた隣には、小池誠一くんの姿もあった。何気なく窓の外を眺めていて、それはきっと、まさに同時だったように未来には思えた。 彼女の目が瞬くんを捕らえた瞬間、彼は既にバスに顔を向けていて、
 ――待って! 待ってよ……。
 口がそう動いたように見えたのだ。
 未来はいけないものを見た気がして、すぐに視線を逸らして前を向いた。
 早く出て! そんな未来の思念を感じたかのように、その直後車内にエンジン音が響き渡った。それからコンクリートのスロープをゆっくり下っていき、バスは門を抜けてゆっくり細い道を進んでいく。
 そこでやっと、未来はホッと胸を撫で下ろし、いつもの風景に目を向けた。
 やがて幼稚園沿いの道を左に折れて、大きな通りに入ってスピードを上げる。
 そうなって未来は、少しだけ背伸びをして後ろの景色を覗き見た。
 まさかと思っていたのだ。
 ある筈ないと、思えたからこそ見ようと思った。
 ところがそこに瞬くんはいた。誠一くんの乗ったバスを追って、必死の走りを見せている。未来は思わず目を見張るが、スピードを上げたバスには敵う筈もなく、その姿はあっという間に見えなくなった。
 その後10分くらい揺られてから、母親の待つ住宅街の一角でバスから降りる。
 それからの10分ちょっとは、何事もなくいつも通りだったのに……。
 突然の連絡は、誠一くんと同じマンションに住む知り合いからだった。電話の後すぐ、母親は未来に家にいるように言い付け、大慌てで家中の鍵を閉め切って出ていった。何があったのかを未来が知るのは、それから更に2時間くらいが経った頃、空が薄らと暗くなり始めてからになる。
 ――小池誠一くんが、ついさっき車に轢かれて亡くなった。
 幼稚園の送迎バスは、混雑する道などまず通らない。毎日だいたい同じ時刻に決まった場所に到着した。だから普通、お迎えに遅れることなどない代わりに、その到着をジリジリして待つなんてこともない。
 その日、誠一くんの母親も、そろそろね……と玄関に足を向けかけたのだ。
 ところがその時、まるで予期せぬ電話が鳴った。どうせセールスか何かだろうと思いながらも、彼女はその電話に出てしまう。
 言ってみれば、それは僅か1分足らずの時間だった。
 電話を終えて門の前に出ると、バスがちょうど家の前を通り過ぎる。
 彼女は慌てて走り出し、道を渡らずにそのままバスを追いかけた。
 そのせいで、いつもなら停車する側に立っている筈が、その日彼女はバスの到着を道の反対側で見届ける。
 もしこの時、彼女が道を渡ってさえいれば、事故など起こりはしなかったろう。
 幼稚園のバスが走り去った後、そこには誠一くんの他に、2人の園児とその母親の姿があった。笑顔の園児2人とは違って、誠一くんはいかにも不安そうだ。いつもいる母親の姿がなく、友だちの母親に連れられて帰るなど、これまで1度だってなかったのだから。
 ところがバスが目の前から走り去ると同時に、正面に立つ母親の姿が目に入る。不安げだった彼の顔が一瞬にして笑顔に変わった。誠一くんの母親も、そんな笑顔に手を振って答える。
 お帰り! まさにそんな印象に向かって、なんとが彼がいきなり道路に飛び出したのだ。
 そして誠一くんが道路中央を越えた途端、ドンという音がして、彼の身体がフッと消える。
 その時、道路の向こう側にいる母親は、その手を降ろしてさえいなかった。
 そこは、中央車線1本だけ引かれた住宅街の一本道。普段それ程車の行き来があるわけではないのだ。ただその時は運悪く、マイクロバスが走り行くのと入れ違いに、逆側からワゴン車が1台突っ込んできた。
「即死だったそうよ……可哀想にね……」
 そう言っていた母親の言葉が、今でも未来の耳にしっかりと残っていた。
 そしてその翌日から、幼稚園に関係する様々なところで噂が広がり始める。それは確かに、今回の事故に関する噂に違いなかったが、
「同じ幼稚園の子に死ね死ねと言われて、とうとう自分から車に飛び込んだ……」 
 なんてものから、
「乱暴な男の子に突き飛ばされて、やってきた車に轢かれてしまった……」
 などという、まさしく事実無根のものにまで及んだ。勿論、幼稚園で働く先生たちや、現場にいた親子らから語られる話にそんなものはない。しかしそれでも、菊地瞬という男の子が、当日の朝から園児の死を声高に叫んでいた――という事実が、様々な憶測を呼び込むのだった。
 後々、誠一くんの母親の耳にも噂の幾つかが入ったらしく、菊地瞬の家に怒鳴り込んだなんてことまでが伝わった。
「どうしてお宅のお子さんは、息子が死ぬなんてことを知っていたのですか?」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み