第3章 異次元の時 -  デートの約束

文字数 1,178文字

                 デートの約束


「久しぶりに今度の休み、2人でどこかに出かけない?」
 今から思えば、俺が自分からこんなこと言い出すのは、随分久しぶりのことだったように思う。なんだか浮かない表情の未来を見ていて、俺は思わずそんなことを言ってしまった。
 ところが未来は、「うん、そうだね……」と、何とも気のない返事を返してくる。 
 ――こんなふうになったのは、いったい、いつの頃からだろう? 
 俺は未来の部屋を訪れると、しょっちゅうこんなことを考えるんだ。
 学生の頃までは毎日のように逢っていたし、今度の休みにどこに行きたいとか、いつも未来の方から言ってきた。ところが最近はこっちから誘っても、なぜか気のない返事ばかり。それでも俺は忍耐強く、笑顔を崩さず更に言った。
「遊園地なんてどう? 最近はぜんぜん行ってないしさ……」
「いいけど……」
 ――どうして、そんな顔するんだよ?
「別にいいよ……瞬、嫌いでしょ? 人の多い場所……」
 ――いったいいつから、俺って人混みが嫌いになった?
 そう思いながらも、そんな素振り見せずに俺は説得を続けるんだ。
「そんなことないって、行こうよ、遊園地にさ……」
 そうしてようやく、向かい合う未来の顔に、少しだけ笑みが戻った時だった。勘弁してくれよ! 俺は思わずそう言いかけて、慌てて未来から視線を外して下を向いた。
「どうしてあんたは、変な時にばっかり出て来るんだよ?」
 もちろんこれは下を向いたまま、未来に聞こえない程度に小さな呟きだ。
 とにかく、こいつを見るのはもう3回目だった。
 これ以上放っておけば、いつ何を言い出すか分からない。だから俺は仕方なく、
「未来ゴメン、またすぐに連絡するから!」
 用事を思い出したからと続けて、すぐに未来のマンションを後にした。何か言ってくるかと思ったが、未来はただ黙って悲しそうな顔を見せるだけ。きっと、こんなことだからいけないんだ。もちろんそう度々じゃないし、これまでだって、何度打ち明けようと思ったかしれない。
 だけど結局俺は、何も伝えられないまま今日という日を迎えている。そして今この瞬間も、俺はいつものようにそいつらのところへ向かっていた。
 
 ――未来ゴメン、すぐに連絡するから。
 急な用事を思い出したからと言って、瞬は扉の向こうへ消えていた。
 その瞬間、未来は瞬の姿など追ってはおらず、ただじっと真正面を見つめたまま……。
 彼の笑顔があった辺りに目を向けて、誰に言うわけでもなく呟いた。
「いつまで続くの? いったい、いつまでこんなことが……」
 悲しげに響くその声は、やがて途切れ途切れの嗚咽に変わる。
 その時なぜか、未来の横顔は真っ赤に腫れて、膝から血の筋が伝わり流れた。 
「もう……いやだ……」
 絞り出すような声の後、彼女は己の膝を抱え込み、身体全体を震わせ……泣いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み