第5章  現実 –  苦悩(4)

文字数 1,106文字

                   苦悩(4)


「担ぎ込まれたのがね、瞬が東京を離れた次の日なの。だから絶対そうだと思って、母と2人で慌ててその病院に向かったわ。もし違ってたらいけないから、瞬のお父さんには内緒にしてたんだけど、病室に入った途端、すぐに瞬だと分かったわ……」
 父親が部屋にやってきた次の日、まだ寝ていた未来は優子の大声に飛び起きた。
 菊地くんが見つかった――階段下から何度も響いたその声に、未来は滑り落ちるように階段を駆け下りる。あっという間にリビングに飛び込んで、優子に掴み掛かっていったのだった。
「でも良かった……瞬がこうして真実に気が付いてくれて、これでいろんなことも分かってくるでしょうし、近いうちに病院にいる瞬も、きっと目を覚ましてくれるわよね」 
 未来は心から嬉しそうに、立ち上がったままの瞬に向かってそう言った。ところが彼の方はまるで反応せず、その顔はいかにも悲しそうに見えるのだ。
「瞬、どうしたの?」
 未来もすぐに気が付いて、不安そうな顔を瞬へと向ける。するといきなりだった。彼の顔が一気に歪み、と同時にその姿がフッと霞んだ。
「ちょっと瞬! どうしたの!? 分かってる!? 薄くなってるわよ!」
 未来がそんな声を出した時には、彼は背にする壁の色を身体全体に映し出している。
「透けちゃってるって! ねえ! 瞬!」
「未来のせいだ……」
「何? 何がわたしのせいなの!?」
「未来が……教えたりなんかするから、僕に本当のことを話したりするから、もうここには居られなくなったよ……なんてことはない……僕はやっぱり、お化けだったんだね……」
「そんなことない! そんなことないって瞬!」
 姿がどんどん消え去っていって、すぐに輪郭だけしか見えなくなった。
 ――さよなら……。
 ほんの微かに、そんな声が聞こえた気がする。
「やだあっ!」
 きっと未来の叫びは、その部屋中に響き轟いたのだ。
 ――瞬が消えた!
 そんな思いと同時に耳にして、未来はベッドの上で跳ね起きた。
「瞬!」
 そう続き叫んで、やっと事の顛末すべてを理解する。
 頭が割れるように痛いのだ。
 見ればベッドのすぐ下に、ビールの空き缶が3つも4つも転がっている。
 まさか、全部夢だった? 
 ふとそんなことを思って、慌てて首の付け根に手を置いた。
 ない、ないよね? 
 肩にかかる髪のないことを知って尚、恐る恐る首の左右へ両手を添える。
 するとやっぱり、今朝まではあった髪の感触がなく、かなり久しぶりに首の辺りがスースーする。そうしてやっと、少しホッとした気分になって、
 ――明日朝一番で、美容院に行ってこよう……。
 未来は即座にそんなことを思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み