衛玠7  衛洗馬を悼む

文字数 673文字

美男子の誉れ高かった
衛玠(えいかい)は312年に死去。
かれの死に際し、謝鯤(しゃこん)は慟哭。
その凄まじさは、道行く人々すら
感動するほどであった。


生前の衛玠に対し、王導(おうどう)は言っていた。

「見るからに君は身体が弱そうだ。
 のんびりとこそしているものの、
 それでもなお服すら重そうだな」


とは言え王導、衛玠との日々は
かなり思い出深かったようである。
330年ころ、衛玠の陵墓が移転される。

この時丞相(じょうしょう)の地位に就いていた王導、
以下のように宣べている。

「衛玠どのは厚く祀るべきであります。
 あのお方こそ、風流の極み。
 わたくしは過去に、
 彼とよしみがございましたが、
 この国内を見渡しても、
 あれほどのお方も
 そうはおりませんでした。

 なので、現在の薄葬を
 改めてやりたく思うのです」



王丞相見衛洗馬曰:「居然有羸形:雖復終日調暢、若不堪羅綺。」
王丞相は衛洗馬に見えて曰く「居然たるに羸の形有り。復た終日暢を調うと雖も、羅綺に堪えざるが若し」と。
(容止16)

衛洗馬以永嘉六年喪。謝鯤哭之、感動路人。咸和中、丞相王公教曰:「衛洗馬、當改葬。此君風流名士、海內所瞻。可脩薄祭、以敦舊好。」
衛洗馬は永嘉六年に以て喪ず。謝鯤の之を哭せるに、路ゆく人は感動す。咸和中、丞相の王公は教じて曰く「衛洗馬は、當に葬を改むべし。此の君、風流の名士なれば、海內の瞻る所なり。薄祭を脩め、以て舊好を敦くすべし」と。
(傷逝6)



衛玠
中国では古代の五大美男の一人としてカウントされているらしい。つーか画像に慕容沖(ぼようちゅう)と同じ画像が出てくるとかどーゆーことよ。永嘉(えいか)の乱に際して避難しようとしたが、病が篤くなり移動の前に死んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み