桓温7  徳治とは

文字数 679文字

桓温(かんおん)さまが荊州刺史(けいしゅうしし)となった時、
荊州を徳治で覆いたい、と燃えていた。
シバいてヤキ入れとかお下品じゃん、
って思っていたのだ。

そのため違反をした下級役人に杖刑(じょうけい)
いわゆる杖によるヤキ入れをするときも、
その杖は、役人の服を
カスる程度でしかなかった。

これを不審に思ったのは
桓温さまの年若き息子、桓歆(かんきん)である。

「父上、先ほどの杖刑の
 現場を見てきたのですが、
 杖はまるで雲を払い、
 地面を掃くようでしたよ」

全然役人に当たってねえじゃん何あれ。
さすがに息子にも茶番に見えたようだ。

が、桓温さまは言う。

「わしはな、あれでもまだ
 重いだろうと思っておるのだ」


桓公在荊州、全欲以德被江漢、恥以威刑肅物。令史受杖、正從朱衣上過。桓式年少、從外來云:「向從閣下過、見令史受杖上捎雲根下拂地足。」意譏不著。桓公云:「我猶患其重。」

桓公の荊州に在すに、全きに德を以て江漢を被わんと欲し、威刑を以て物を肅すを恥づ。令史の杖を受くるに、正に朱衣の上より過ぐ。桓式は年少くして外より來たりて云えらく「向きに閣下より過ぎ、令史の杖を受くるを見るに、上は雲根を捎い、下は地足を拂えり」と。意は著かざるを譏るにあり。桓公は云えらく「我れ、猶お其の重きを患う」と。

(政事19)



桓歆
桓温さまの不肖の息子たちの中ではできのいい方。弟の桓玄(かんげん)を一生懸命補佐したが、桓玄の戦った相手が、何せあの劉裕(りゅうゆう)である。ボロ負けして敗走した。


現代人的観点から言えば、どんな形であれ、公衆の面前で罰を受けるとか、すさまじい恥ですし。その意味では厳罰なのかな、とも思います。つーかそれが茶番ともなれば、恥度はさらに倍率ドンですよね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み